So-net無料ブログ作成
検索選択

ブログを一旦お休みします

生後1ヵ月に入り、赤ちゃんと過ごす生活にも少しずつですが
ペースがつかめてきました[手(チョキ)]

ベビは今日も元気に泣いています[あせあせ(飛び散る汗)]

赤ちゃんが欲しいと思ってから出産までいろんなことがありました。

リウマチの薬の調整。抗リウマチ剤は妊娠するには絶対にNGなのでステロイドに変更。
半年後に子作りをするも、なかなか妊娠できずに仕事を辞めて不妊治療へ通いだす。

それから人工授精5回挑戦するも撃沈し、体外受精へステップアップ
ありがたいことに1回目の移植で陽性反応。

妊娠中は7ヶ月に切迫早産で入院し、安静にする。

妊娠期間を乗り越え、2日半の陣痛に耐えて無事に出産。

不妊治療中は先が見えずに不安ばかりで、本当に私に子供が出来るのか
いつもヤキモキしていました。

そんな気持ちを吐き出したいという思いで、このブログを立ち上げたのですが、
無事に出産までたどり着いたのを一区切りとし、一旦このブログを中止したいと思います。

また二人目を考える次期に入りましたら、再び更新できればと思っています。

これからは症状も治まっていたリウマチが再び活動を始める頃です[バッド(下向き矢印)]

またリウマチの調整から始まり、もうひとり子供を授かることは難しいかもしれませんが、
前向きに頑張って行きます!

出産レポート [出産]

8月13日(木) 40W4D
午後9時半 陣痛が始まる。 15分間隔がしばらく続き、深夜12時から10分間隔になる。

8月14日(金) 40W5D
午前6時 陣痛が5分から8分間隔になったので病院へ連絡する。初産だと言うと、
      『もう少し頑張れそうなら8時からの診察(通常の診察)で来て下さい。』と言われ、
      8時の診察まで待つ。

午前8時 何となく陣痛もおさまってきたかも、というくらい痛みもおさまってきたけど、心配だったから
      8時の診察へ向かう。 いつも担当して下さっている先生が診てくれ、
      NSTをつけるもお腹の張りが見られず、『まだだね。』と一旦帰宅。

午後   また陣痛が始まる。相変わらず6分から10分間隔が続くが、我慢できる程度。

午後11時 5分間隔の痛み(朝より強い)が続き、再び電話して病院へ。
       NSTつけるも、またもやお腹の張りが見られず再び帰宅。 すごく痛いのにまだ我慢が
必要なのか?ちょっと不安。

8月15日(土)
午前11時 夜も全く寝られず、痛みも強くなる。再び病院へ行くも同じ理由で帰される。
       それからずっと痛みに耐える。陣痛が来るたびに母にしがみつき、旦那さんに腰を
       さすってもらい、もう限界近い。

午後11時 父も見かねて、病院へ。NSTにはお腹の張りは見られないけど、出産近いということで
やっと分娩待機室へ移動させてもらえる。 

まだ子宮口も1センチくらいしか開いていない。だけど少し経つともう3センチ。そしてあれよあれよと
いうまに全開に近くなる。

木曜から陣痛に耐えている事を伝えると、
助産師さんから『陣痛の痛みの逃し方が上手ですね。こりんさんは本当忍耐強いですね。』
と褒められる。

私は我慢とか忍耐とかが出来ないヘタレたったので、初めて褒められてちょっと嬉しかった(笑)
単純な私はこれでまた頑張ろうという気持ちになれた。

明け方(何時頃か忘れました) 子宮口も全開になり、ようやくいきんで良いとの事。
それまでいきみたくなるのを我慢していたので、張り切っていきむ。

午前7時半 分娩台へ移動。 上手にいきめているが、陣痛間隔が5分から縮まらないため、陣痛誘発剤を
        入れることに。 しかし、土曜で先生がいない為、先生の許可待ち・・・ 早くして欲しい。

誘発剤を点滴して、すぐに陣痛間隔が近くなる。
2日半陣痛に苦しみ、食事も睡眠もとっていなかったので体力が心配。これはイッキに生んでしまわなければ
と思い、死ぬ気で頑張る。

するとすぐに股間に何かが出てくるような感じがする。慌てて先生を呼び、いよいよ出産。

先生が駆けつけたときにはすでにもう生まれそう。出てきそうな赤ちゃんの頭を支えてもらう。

先生や看護師さんたちも慌てて準備。
赤ちゃんの頭が出てくる瞬間、激しい痛みが一瞬走る。 なにか器具を入れ込まれたような痛み。

すると『はい、力を抜いて手を胸にあててハァハァハァと短い息をしてください。』と言われる。

午前10時35分 『はい、出てきましたよ。おめでとうございます。』

私の第一声は間抜けにも『何が?』
予想していた以上の速さで赤ちゃんが出てきたので一瞬分かりませんでした(笑)

すると先生が『赤ちゃん以外に何が入ってるんですか?』と笑われてしまいました。

そして産まれたての赤ちゃんを見せてもらう。
近眼の私はすぐに旦那さんにメガネをはめてもらい赤ちゃんとご対面。

それからすぐに生まれたての赤ちゃんをお腹の上に乗せてもらいました。 

本当にうれしくてうれしくて涙が出るほど感動しました。 
『私の子だ・・・』ほっとしました。

無事に産まれてくれた我が子に感謝の気持ちでいっぱい!
これからこの子を全力で守っていこうという思いがあふれてきました。

産まれました!

出産後はパタパタしていて更新が遅れました。。

8月16日(木) 午前10時35分 2964グラムの元気な女の子を出産しました[るんるん]
予定日から1週間遅れ、ちょうど41週0日での出産でした。

ただいま生後23日で、もうすぐ1ヶ月になります。

ちょっと頑張りすぎてしまって
疲労肩こり・睡眠不足が原因で片耳が耳鳴りがしています。

耳鳴りは睡眠を増やすこととビタミン剤で治るそうで、先日2回目の耳鼻科へ行って来ましたが、
経過は良好です。

子育て中の皆さんも注意してくださいね。

慣れないことばかりで大変ですが、
待望の我が子を抱いていると幸せな気持ちでいっぱいです[ぴかぴか(新しい)]

そして私たちのところへ来てくれた赤ちゃん
支えてくれた家族や友達に感謝の気持ちでいっぱいです。

本当に本当にありがとう[exclamation]

もう少し落ち着いたら出産レポートを書きたいと思います。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。