So-net無料ブログ作成
陶芸のこと ブログトップ

BT18 丑の置物完成 [陶芸のこと]

BT18 5週2日

来年の干支[丑]の置物が完成しました。
とても丑らしく、それでいてかわいく出来たと思います[わーい(嬉しい顔)]

これを飾って新しい年を迎えたいと思います[ぴかぴか(新しい)]

年末が近くなるとみなさん来年の干支物を作る方が多く、
丑の器や置物、凝ったものですと柵まで作ってあるものまであります。

陶芸は作るのも楽しいですが、みんなの作品を見るのも
楽しみのひとつなのです。

妊娠出産となるとしばらく陶芸へは行けなくなってしまいますので
あと少し、楽しみつつ作品を作っていけたらいいなぁと思っています。


体調はというと風邪を引いてしまったらしく、
鼻水と喉の痛みがあります。

温かくしてゆっくり過ごします。

D20 丑の置物作り [陶芸のこと]

D20

基礎体温 36.34度

昨日も陶芸へ行ってきました。
来年の干支『丑』の置物作りです。

[かわいい]丑の置物2個:本業土にて玉作り

10cmくらいの大きさなので直ぐに出来きるかな、と思っていましたが
試行錯誤しながら作ったので丸々3時間かかりました。

でも先生の的確なアドバイスのおかげで
かわいく丑らしく仕上がりました[わーい(嬉しい顔)]

来週までに素焼きをしていただけるそうなので
早くも次回、絵付けが出来ます。

12月上旬には出来上がる予定。
先生に感謝です[ぴかぴか(新しい)]

今日の午前は編み物へ。
今月はまったくやる気が出ず、先に進むことが出来ませんでした。。

先月は編み物:やる気[グッド(上向き矢印)]、陶芸:やる気[バッド(下向き矢印)]だったのに今月は逆転です。

今週からはまた編み物のやる気をUPさせたいと思います[exclamation]
頑張ります[パンチ]

D13 陶芸7年目に入ります [陶芸のこと]

D13

基礎体温 35.80度

昨日、久しぶりに陶芸へ行ってきました。
1ヶ月半ぶりです。。

今回は前回作ったどんぶりと小鉢に釉薬をつけました。
[かわいい]どんぶり2個:縦線にたんぱんを乗せ、黄瀬戸
[かわいい]小鉢3個:白萩イエロー(先生手作り)の上にべんがらで絵付け
[かわいい]小鉢2個:ピンクマット(先生手作り)の上にこちらもべんがらで絵付け

いつも小鉢は同じような色になってしまうので
今回は思い切って黄色とピンクにしてみました。

アイスクリームとかデザートを入れるのに丁度いいかなぁと思います。
初めて使う釉薬なのでどんな風になるか出来上がりが楽しみです[るんるん]

年末も近いせいか
来年の干支『丑』の置物や牛をモチーフにした器を作っている方が増えてきました。

私も作りたいな。
うん、作ろっと[ぴかぴか(新しい)]

今月で陶芸7年目に突入です。
やる気の増減が激しかった6年ではありますが、沢山の作品が出来上がり
満足満足[わーい(嬉しい顔)]

これからも楽しみつつ陶芸に勤しんで行きたいと思います[exclamation]

あっという間の4時間 [陶芸のこと]

D11

基礎体温 30.07℃  引き続き低体温期だけど今日が排卵日なのかしら。。

今日は陶芸に行ってきました。
始めてから5.6年経つのですが、休み休み行っているということもあり、なかなか上達していません[ふらふら]
でも、陶芸をしていると他の事を考えることなく、集中できるし
何と言っても楽しいのす[るんるん]

今日はどんぶり2つと小鉢5つを作りました。
型を使ったので全部で4時間くらいで作ることができました。
さすがに疲れましたが、とても満足です[ぴかぴか(新しい)]
どんぶり:本業土+貫入土+歪まないための土 たたら7ミリ
小鉢:本業土+貫入土+歪まないための土 たたら5ミリ  
 ※歪まないようにするために入れた土の名前をど忘れしちゃいました。。

そうそう、先日作った作品が出来上がりました[exclamation×2]
・大皿 2枚
・箸置き 3個
・帯止め 2個

今回の作品は同じ教室の方の作品をお手本に作ったものですが、
なかなか上手に出来ました。こちらも満足です[グッド(上向き矢印)]
(画像を付けたかったのですが、貼り付け方が分からなかりませんでした。。もっと勉強しなきゃ[あせあせ(飛び散る汗)]

陶芸をしているといつも時間があっという間に過ぎてしまいます。
陶芸のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。