So-net無料ブログ作成
日々のこと ブログトップ
前の10件 | -

D22 最近の体調 [日々のこと]

ピル(マーベロン)を飲み始めて18日目となりました。

飲み始めてすぐ、生理がくる前のような胸の張りや痛みがありましたが
最近は落ち着いてきました。

ピルを飲んでいるせいなのかは分かりませんが…



心身を健康に保つにはストレスが一番良くありませんよね。

どうやったらストレスから解放されるかを私なりに考えたのですが
結果[人となるべく関わらないようにする]という考えに至りました。

ちょっと孤独で悲しい感じがしますよね(笑)

仲の良い友達や、実家の両親、兄家族と集まって話をするのは大好きだし
楽しいし、息抜きになります。

逆に、子供の園のお母さん達や近所の人のおしゃべりなどは
気を使うし、疲れるだけです。。

そこはなるべくスルーします。

もちろん反感を持たれない様に配慮しつつ、距離を保つことが大切だと
重々心得ています。

またママ友などの新規開拓も控えています。
新しく関係を築くことはなかなか大変なことですから。。

そうしたらストレスもかなり軽減されて楽になりました。
リウマチによる関節の痛みも今のところ和らいでいます。

どこも痛くないって幸せなことですね!

あとは体を冷やさないように飲み物は温かいものを飲む。
温かいものを食べる。
足湯をする。
ビールをやめてきちんとご飯を食べる。
歯医者に行って虫歯を治す(笑)
などなど…

まぁ規則正しく穏やかな生活を送ることが一番なのかなって思いました。

出来そうで難しいことですが、赤ちゃんを授かることを願いつつ
穏やかに過ごしたいと思います。

体調キープ [日々のこと]

ステロイドに切り替えて1ヶ月半。
関節の痛みや体のだるさなど、特になく順調に体調をキープ出来ています。

妊娠希望でステロイドにしてもらっていますが、これも胎児にとって完全に
安全な薬ではないので、量を減らしていくことが望ましいとされています。

今の量は1日5㎎なので、そんなに気にすることはないのかもしれませんが、
定期的に検査をして、適正量を調節していきたいと思います。

秋まで体調を維持しながら、妊娠に耐えれる体作りを目指します!

とは、言うものの・・・

子どもが園に通いだしてから、ママ友との付き合いや
この地域独特の近所の付き合いが、最近ちょっとストレス気味・・・

ストレスが一番良くないので、気をつけなきゃ[あせあせ(飛び散る汗)]

その後・・・ [日々のこと]

流産後、久々の更新です。

あれから出血が続き、そのまま生理が来ました。
先生の診察では、子宮の中がきれいになっているとのこと。
手術はしなくてもいい状態になりました。

少し時間が経ち、ようやく心の整理がつきました。

とは言っても、胸につかえる気持ちはまだまだ残りますが・・・

旦那さんと話し合った結果、二人目の挑戦は時間を空けることにしました。
私のリウマチの状態があまり良くないという事と、
先月1歳になった娘の成長をもっとしっかり見ようという思いからです。

流産してから、ストレスと疲れで全身じんましんになり、
良くなったと思ったら、今度は娘の大火傷。。。

一時は皮膚移植も考えなければならないほど重症で、女の子なのにこんな
火傷を負わせたことを本当に情けなく、後悔や悲しみでいっぱいでした。

しかし、その火傷の回復具合も落ち着き、きれいに戻ってきました。
本当にほっとしました。

そんなこんなで、かなり落ち込み、
私には二人の子育ては無理だと、感じてしまったのです。

いつ妊娠してもいいようにステロイドを飲んでいましたが、
リウマチの薬にかえて、本格的に治療を始めていこうと思います。

この判断が正しいのか、今のところわかりません。

もっと時間が経った後に後悔するかもしれません。
でも、今は自分の体をしっかりと整え、子育てに一生懸命やっていきたいと思います。

30w6d そろそろマイホーム欲しいな [日々のこと]

今日もまだ咳は出ますが、水曜をピークに回復に向かっている感じがします。
昨晩は2.3時間ごとに咳で起きてしまいますが、その間熟睡出来ました[手(チョキ)]

熟睡できるってホント幸せなことですね[グッド(上向き矢印)]
最近では夜が来て眠るのが苦痛だったのですが、久しぶりに眠る幸せを感じました(笑)

また(咳をする)ということは体力を相当消耗するみたいで、体重も1週間で1キロ減りました。
体重が急増していたのでこれは嬉しいことですが、赤ちゃん自体が小さくなっていては元も子もありません。

赤ちゃんは大きく育ち、私は体重を減らす。 これが理想ですね[ぴかぴか(新しい)]


今朝、母から電話があり『あそこの土地分譲してるよ。今日広告入ってたよ。』との事。

旦那さんも32歳になるし、そろそろマイホームが欲しいなと思っていて母にも相談していたので
ちょくちょくこんな情報をくれます。

私の旦那さんは二男で旦那さんの実家はお兄さんが継いでくれることになっているので、
私達は自由に土地を選び家を建てることが出来ます。

どこでもOKというのは、迷ってしまってなかなか決めかねてしまうので
旦那さんか私の実家の同学区にしよっか。と話し合っています。

何かあったときにどちらかの実家が近くにあった方が便利な気がするので。。

それでもマイホーム購入は一生に一度の大きな買い物。
この不況の時期に難しい判断になりますが、予算をしっかり決めて満足のいく家を手に入れたいと思います。

ただ妊娠後期の今、妊娠育児生活とマイホーム検討の二つをやり遂げる自身がイマイチありません。
みなさんはどのタイミングでマイホーム購入活動をされているのでしょうか?

29w6d 撮影は難しい [日々のこと]

今日は姪っ子(小学生)の運動会。
兄は役員なので朝からテント張りに行き、義姉は2番目の子をアサイチで病院へ連れて行くということで
1番下の甥っ子の面倒を見る為に小学校へ向かいました。

今朝は曇っていて日差しもなかったので、運動会日和です[手(チョキ)]
天気が良すぎると日焼けして困っちゃうもんね。。

旦那さんと私は自然と父兄の観察をしてしまいます(笑)

皆さん、ビデオカメラを三脚にセットし、望遠カメラを構え、我が子を映そうと前列に陣取り
とても気合が入っていました[ぴかぴか(新しい)]

旦那さんは兄から姪っ子を撮るようにとビデオカメラを渡され、必死になって撮っていましたが、
なかなか上手に撮るのは難しいようです[たらーっ(汗)]

撮り終えた後の旦那さんの感想は『レンズ越しに見てるから何となく見た気がしない。。』との事。

確かにビデオや写真を撮るのは記録に残っていいかもしれませんが、目の前にいるのに
子供をレンズを通してだけ見るのは寂しいかも[もうやだ~(悲しい顔)]

走ってるスピード感とか躍動感とかをじかで見て感じたいですよね。

とか言って、私達も赤ちゃんが生まれたら必死になってカメラを構えるのかな(笑)

いい写真や映像を撮れるまで幾度となく失敗することがあるかと思いますが、
今からちょくちょく練習して赤ちゃんのいい写真を残せるように頑張りたいな[るんるん]

29w2d クーファンはネコのもの? [日々のこと]

今日は本当にいい天気で布団のシーツもパリパリに乾いて気持ちよかったです[晴れ]
窓を開け払っていたので部屋を通り過ぎる風もとても気持ちよく、お昼寝日和でした。

昨夜は暑いやら寒いやらで寝ては起き、の繰り返しで寝不足だったので
昼間は気が付くとウトウト寝ていたという感じです。

もうそろそろお布団をもう一段階薄いものにしなければいけないな。


昨日、従姉からベビーバスとクーファンを頂きました。
どちらも買うのを迷っていたものでしたからとても助かります[わーい(嬉しい顔)]

従姉曰く、クーファンは全然使わなかったよ。とのこと。
従姉も友人から譲ってもらったそうです。

確かにクーファンは使うときないかもしれないけど、あればあったで何か便利かもと思い
貰うことにしました。

実家に持っていくと、早速ねこがクーファンに入って眠っていました。。
こうなるのは分かっていましたが・・・
赤ちゃんが生まれるころ綺麗に毛を取らなきゃ[あせあせ(飛び散る汗)]

従姉がHBを使って焼いたバウンドケーキを持ってきてくれました。
レーズンとクルミが入っていて、甘さ控えめになっててとてもおいしかったです。

HBは私も最近気になっていたアイテムのひつとだったので、ますます欲しくなっちゃいました。
朝、焼きたてのパンを食べれるなんて幸せですよね[黒ハート]


明日は旦那さんがお休みを取る予定なので、一緒に赤ちゃんグッズを買いに行こうと思います。
色々迷っちゃうと思うけど、楽しみだな[るんるん]

29w0d 天使と悪魔 [日々のこと]

今、映画でも上映している『天使と悪魔』の原作を読み終えました[パンチ]
文庫本で上中下3冊あるのですが、とても面白くてあっという間に読み終えたって感じです。

『ダ・ヴィンチ・コード』は原作を読んでから映画を観に行ったのですが
映画も素晴らしかったけど、やはり原作に勝るものはないと思いました。

妊娠中に人が集まるところに行くのは怖いので『天使と悪魔』の映画は観に行く予定はないですが、
それでもDVDが出たら是非観てみたいな、と思います[あせあせ(飛び散る汗)]

旦那さんもはまっていて私より随分前に『天使と悪魔』を読破しており、今もう一度読み返しているところです。
もともとトム・ハンクスの大ファンで彼の出ている映画はほとんど観ているのでないでしょうか。
『ダ・ヴィンチ・コード』も旦那さんと一緒に観に行きました[目]

旦那さんも(天使と悪魔)を観に行きたいと思っていると思いますが、私の体調を考え
DVDが出たら一緒に観ようね、って言ってくれています[黒ハート]

旦那さんは洋画が大好きで、付き合っている頃はよく映画を観に行ったものです。。
今度一緒に映画館へ行くときは子供と3人でアニメを観に行くのかなぁ(笑)

それはそれで楽しみですけどね[わーい(嬉しい顔)]

26w6d 虫歯治療終了 [日々のこと]

右上の虫歯の治療が終わりました[手(チョキ)]
これで私も旦那さんも虫歯ゼロです。

ただ前歯の裏に虫歯が出来そうになっているそうなので、糸楊枝を使ってくださいとの事でした。
このくらいの菌だと糸楊枝で取り除けるそうです。

赤ちゃんにも悪影響を及ぼす虫歯。
絶対に阻止しなければいけませんね。

出産前にもう一度健診に行って、前歯の検査と歯のクリーニングをお願いしたいと思います。

昨日は午後から整体へも行ってきました。
最近、妊娠中ということで腰痛を感じることがあります。

脚の裏側の筋肉を緩めたら、腰の張りがかなり取れました[グッド(上向き矢印)]
仰向けで寝るのがつらいと話すと、脚に毛布などを敷いて膝の辺から脚を高くしてやると
大分楽だよ。と教えていただきました。

本当だ、足を伸ばして寝るのと全然違うわ[目]
横向きで寝るのもつらいので、今夜からこの方法で行こう。と思いました。

昨日はそのまま実家で夕食を食べ、帰りました。
毎度のこと食べ過ぎちゃうんですが、その夜体重を量ったらすごい数字になっていました[exclamation×2]

急激に太りすぎです。
前日比+1キロです。これはひどい。。

旦那さんは今日もスノーボードへ出かけて行ったので
ひとりでウォーキングに出かけたいと思います[あせあせ(飛び散る汗)]


天気がいいから気持ちいいだろうな[晴れ]

26w4d コレステロールが気になる [日々のこと]

先週生協の注文し忘れで、今日は配達がありません。
何ともさみしい我が家の冷蔵庫の中身[もうやだ~(悲しい顔)]

旦那さんの仕事が毎日遅いので、食事を作る回数も激減の近頃。
自然とお弁当作りに力が入ります。

せめてお昼くらいは栄養満点・お腹一杯食べて欲しいですからね[グッド(上向き矢印)]

ひとつ気になるのが、先日行われた旦那さんの健康診断の結果です。
コレステロール値が高かったのです[バッド(下向き矢印)]
動脈硬化をおこす原因になってしまいます。

コレステロール値を下げるには食事や運動、また生活習慣を改善させることが大切です。
ストレスもよくないようですが、私に出来ることは食事を気をつけてあげるくらいでしょうか。

卵の取りすぎや動物性油をひかえ、
魚介類や大豆、きのこ類などを中心にバランスよい食事を心がけたいと思います。
これは妊婦である私にもよさそうなメニューです[手(チョキ)]

時間を持て余している今、料理を勉強して家族に美味しくて安全な物を食べて貰いたいな[るんるん]

26w1d 仰向けで寝るのも限界か [日々のこと]

朝早くに旦那さんは今シーズン最後の(と思われる)スノーボードに出かけていきました。
私も偶然起きたので出かけていく旦那さんを見送ることが出来ました。

朝5時過ぎの出発です[ダッシュ(走り出すさま)]
頑張るなあ。。

それから私はもう一眠り[眠い(睡眠)]
次に目が覚めたのは11時過ぎでした。

さすがに寝すぎらしく、途中腰が痛くて痛くて・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
横を向いて寝るのですが、自然と仰向けになっているのです。

また私は起き上がるときの癖で、仰向けのまま腹筋するように起き上がるのですが、
前回の健診の時に看護士さんからこの起き方だと腰を痛めるので一度横を向いて
起き上がるように指導がありました。

しかし、未だに起き上がり方の改善が出来ていません。
まずはこれを直したいと思います。

横向きに寝るんだったら、やっぱり抱き枕があった方がラクかも。
これもちょっと検討してみようと思います[ぴかぴか(新しい)]

今日1日、私はフリーです。
家にいると、ついつい色んなものを食べちゃうので出かけなきゃ(笑)
前の10件 | - 日々のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。