So-net無料ブログ作成
妊娠2ヶ月 ブログトップ
前の10件 | -

7w6d つわりが本格的になってきました [妊娠2ヶ月]

朝から気持ち悪さと戦っています。。

旦那さんは年末年始の休みに入り、飲み会やらスノーボードへ出かけており
ほとんど家におらず、私ひとり過ごしています。

心細さもありますが、男にはこのモヤモヤした気持ちを理解できるまい。

旦那さんは明日は泊まりでいないので実家へ帰ろうと思っています。
実家へ行けばご飯作らずとも食べたいものを作ってもらえるし[るんるん]

食の好みも出てきて、
味噌汁とか梅干とかしょっぱいものが食べたいです。

甘いものとか揚げ物はダメっぽいです。

今夜は味噌汁とたまごかけご飯にのりをのっけて食べようと思っています。

つわりは赤ちゃんが元気に育っている証拠。
不妊に悩んでいた私にとっては喜ばしいことなんですが、
この辛さは耐え難いですね。。

7w3d 赤ちゃん順調です [妊娠2ヶ月]

クリスマスイブです[クリスマス][ぴかぴか(新しい)]

昨日から気持ち悪さが出てきて
いまいちやる気が出来てきません。。

今日は診察の日。
またまた待たされ、1時間半後に呼ばれました。
気持ち悪い時にこの待ち時間は辛いです。。

赤ちゃんは順調に育っていて、心拍も安定しているとの事で安心しました。
大きさは25.4ミリと6週後半の大きさですが、問題ないそうです。

しかし、左の卵巣は6センチに腫れたまま。
先生は
『向こうの病院(不妊治療にかよっていた病院)で卵巣の腫れの所見がなかったので
多分妊娠による腫れだと思います。』とおっしゃっていました。

心配・不安が一番良くないので気にせず過ごすようにと。

左の下腹部が痛いときがあることを告げると
卵巣の腫れによる痛みではないと思うとの事でした。

安心しました。。
便秘のせいかなぁ。痛みの原因はよく分かりません。

卵管がねじれると強い腹痛に襲われるそうで、
そうなったらすぐに診察に来てください、と言われました。 

怖いな・・・

今度の診察は2週間後です。
その頃は9週目。予定日を決めて母子手帳を頂ける時期になるそうです。

楽しみだな。

赤ちゃん、順調に元気に育ってね[ぴかぴか(新しい)]

7w1d 両親へ報告 [妊娠2ヶ月]

7週目に入りました[黒ハート]

一昨日、両親と兄夫婦に妊娠したことを伝えました。
みんなとってもとっても喜んでくれました[わーい(嬉しい顔)]

父は食道癌が見つかり、
現在化学放射線療法(抗がん剤+放射線)による治療をしています。

父に治療を頑張って欲しいという気持ちもあり、
妊娠したことを報告しました。

父もとてもとても喜んでくれました。
『よかったね。』の一言が私の心に沁みました[ぴかぴか(新しい)]

ちょうど抗がん剤(4日間の点滴)を終えたところですが
幸いにも副作用はほとんどなく、安心しました。。

これからしばらく放射線は続き、来月にはもう一度抗がん剤の投与があります。
無事に乗り切り、癌がなくなるといいなと思います。


私の体調はというと気持ち悪さは少しあったりしますが、
普通に家事も出来るし、読書とかも出来ます。

家族に話したことにより、不安が減った気がします。

安静にしつつも普段どおり楽しく過ごしたいと思います[手(チョキ)]

6w3d 体調不良 [妊娠2ヶ月]

今日は朝から体がダルかった。。

旦那さんのお弁当を作っていたときは
多分気が張っていたから大丈夫だったんだけど
作り終えてから少し気持ち悪さが湧き上がってきました。

旦那さんを見送ってから
即、横になりました。

気がついたらもうお昼の12時。
午前中まるまる眠っていたようです。

でも、よく眠ったおかげでスッキリしました。

妊娠しながら仕事を続けている人、凄いなと思います。


世の中は不景気で、我が家の家計もこれから苦しくなってくると思います。
でも、赤ちゃんを授かったことはとても嬉しいし、
何があっても頑張っていける気がします。

旦那さんと赤ちゃんと三人で頑張って不景気を乗り切りたいと思います。


今日の体調は体のだるさ、時々の気持ち悪さです。
左下腹部の痛みは昨日よりはいい気がします。便秘が続いていて3日ほどご無沙汰です。。

6w2d 産婦人科へ [妊娠2ヶ月]

6w2d

紹介状を持って市民病院の産婦人科へ行ってきました。

今日はすごく混んでいるようで
9時半頃病院へ着いたのに診察に呼ばれたのは11時半過ぎでした。。

初診で予約なしだったので仕方がないとは思うんだけど、
自分が何番目で、待ち時間がどのくらいかという表示もなく待つのはつらかったです。

しかも受付で『どのくらい待ちますか?』って聞いたら
『こりんさんは10番目で人によって診察時間がマチマチだから待ち時間は分かりません』
と言われました。

そんな言い方って・・・
不妊治療に行っていた病院はもっと丁寧で親切だったのに。。とついつい比較してしまいました。

いよいよ診察。
若い女の先生でした。

飲んでいる薬[デュファストンとプレドニゾロン]と問診表に記入したのですが、
『デュファストンもリウマチの薬ですか?』と言われた時に『この人で大丈夫か?』と不安になりました。

超音波検診も病院が違えば診察台もこんなにも違うんですね。
どう座っていいのか分からずオロオロしてしまいました。

超音波検診の結果、赤ちゃんの心拍は元気に動いていて安心しました。

しかし!
卵巣が腫れているそうです。。

どちらの卵巣か分からない、と言われましたが
左側のお腹がチクチクすることがたまにあるので多分左ではなかろうかと思います。

妊娠初期にはよくあることで14週頃に腫れは引くそうです。
でもホルモンによる腫れではない場合、稀に摘出しなくてはならないそうで、
不安です。

不妊治療に行ってた病院では卵巣の腫れのことなんて言われなかったのにな。

違う病院へも行ってみようかな、なんて思ってしまいます。
みなさんは色々な病院へ行ったりしてるのかな?

今夜旦那さんに相談してみよっと。

6w1d 心拍確認できました [妊娠2ヶ月]

6w1d

妊娠反応が出て2週間。
待ちに待った診察の日がやってきました。

採血をし、一時間後に超音波にて。

『このピコピコ動いているのが赤ちゃんですよ。』

あぁ、動いてる[4]
すごくすごく感動した瞬間でした。

心拍が確認できるまでの2週間は本当に不安だらけで
ようやく安心できました。

これからまだ油断は出来ませんが、
色々不安を抱えていても仕方がありません。

何も考えず、気楽に赤ちゃんが無事に生まれてくることだけを考えよう。
妊娠生活を楽しもう、と思います。

すぐに旦那さんに連絡をすると
とてもとても喜んでくれました。これから一緒に頑張ろうと言ってくれました。

明日、紹介状を持って市内の産婦人科へ行って来ようと思います。

今日は本当に嬉しい嬉しい一日でした[ハートたち(複数ハート)]

BT20 基礎体温に一喜一憂 [妊娠2ヶ月]

BT20 5週4日

基礎体温、今日はほぼ高温期と同じくらいまで戻りました。
ホッとしました。。

情けないことに毎朝の基礎体温で一喜一憂しております。。。

体調は胸の張りとお腹にガスが溜まりやすくなっている感じがあります。


今日は生協配達日でしたので朝から実家へ行きました。

仕事が休みらしく義姉もすでに実家にいましたので
母と三人で生協が配達されるまでの間、おしゃべりをしていました。

やっぱ実家へ行くと心が安らぐなぁ[ぴかぴか(新しい)]

昨日は体調も気分もすぐれず、1日家にいたので
いい気分転換ができました[手(チョキ)]

編み物も次回までの宿題をやり終えているので
家にいると暇さえあればネットを見て、あれこれ不安を募らせてしまいます。

疲れすぎるほど動くのは良くないような気がしますが、
家にいるようり出かけていたほうがいいのかも。

明日は予定が全く無い1日。
家にいないでどこか出かけてこようと思います[わーい(嬉しい顔)]

BT19 体温が下がってきたけど。。 [妊娠2ヶ月]

BT19 5週3日

ここ2日、基礎体温36度代が続いています。
低温期の体温です。

大丈夫かな。。
ちゃんと育ってるかな。

普段便秘なのに下痢っぽい症状も1日おきくらいに出るし
心配です。

病院の予約、今週にしてもらえばよかったなぁ。

ネットで色々検索しては安心したり落ち込んだりしています。
こんなことではお腹の子にも悪影響だということは分かっているのに
不安が尽きません。

妊娠反応が出てから喜びより不安な気持ちの方が勝っています。

風邪で鼻水ダラダラ、喉はイガイガ、肌はボロボロ。
体調が悪いのもマイナス思考を増徴させている気がします。

たくさん愚痴ってしまいましたが、
今日はこんな気持ちです。。。

BT17 いいイメージを持って [妊娠2ヶ月]

BT17日目 5週1日

昨日から微熱が続いています。
先週は毎日予定が入っていてパタパタしてたから
疲れが出たのかな?

昨日は昼寝をしつつ1日ゆっくりと過ごしました。

赤ちゃん順調に育っているかなぁ。。

普通でしたら5週目に胎嚢が見える時期で子宮外妊娠していないか確認するところだと
思うのですが、先生は来週でいいと言われ、モヤモヤしながら過ごしております。

体外受精の場合、子宮外妊娠することは稀なのでしょうか?

相変わらず胸の張りと痛みが続いています。
そして空腹時に気持ち悪いような感じがするような・・・ くらいです。

そして急に寒くなったせいか、手首と足首、足の裏(指の付け根)が痛いです。
これは午後になると痛みは和らぐので大丈夫ですが、
何とかもって欲しいです。

リウマチは免疫の病気で自分の気持ちがすぐに体調に反映されてしまいます。
明るく過ごせば体調もよく、ネガティブな状態だと体調も悪くなります。

前向きに元気に過ごすことが自分と赤ちゃんにとって一番いいんだよね。
いいイメージだけをもって前向きに行こう[exclamation]

BT14 [妊娠2ヶ月]

BT14

今日はひさしぶりに予定の全く無い1日でしたので
昼寝をしたりのんびりと過ごすことが出来ました。

体調は胸の張りと空腹時にちょっと気持ち悪い感じがするような気がする程度です。

順調に育ってくれているかな。。
時々お腹をさすっては小さい小さい赤ちゃんに話しかけています。

旦那さんもたまに私のお腹をさすって
何やら話しかけているのですが、イマイチ実感がないらしい。

早く心拍の確認できるといいなぁ[わーい(嬉しい顔)]
前の10件 | - 妊娠2ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。