So-net無料ブログ作成
妊娠4ヶ月 ブログトップ

15w3d セーター完成出来ず [妊娠4ヶ月]

今日は朝から調子よく、朝食もきちんと取ることが出来ました。

調子がいいと言っても、食べた後は胃の辺りに違和感はあるし、
食に偏りはまだありますが・・[もうやだ~(悲しい顔)]

今日は1年間通っていた編み物講座の最終日。
12月後半から1月までお休みしてしまったので、セーターは完成させることができませんでしたが、
何となく基礎は身についた気がするのでこれからコツコツと続けて行けれたらいいなと思います。

この講座で前半にベスト、後半にセーターを作る日程になっていたのですが、
出来る人はアクリルタワシや帽子、マフラーなど色々作っていました。どれも売ってる物みたいに
上手に出来てました。すごいです・・・

みんな器用で、自分の不器用さに悲しくなってしまいます[ふらふら]

でも中学の頃の友達と一緒に通えたので、色々話せて楽しかったな[るんるん]

もうすぐ5ヶ月に入ります。
安定期に入ったらまた陶芸にも通いたいな、と思います[グッド(上向き矢印)]

14w6d リウマチ検査 [妊娠4ヶ月]

最近の体調としては月火水に体調がとても悪く、木曜から回復する、というサイクルが続いています。

今週も木曜から少しずつ体調がよくなってきたので
久しぶりにリウマチの検査に病院へ行きました。

祝日明けということでとても混んでいていましたが、
何とか体調を維持して診察を受けることが出来ました。

私が一番気にしていることは、リウマチの治療のために飲んでいる薬のことです。
プレドニゾロンは妊娠中でも飲んで大丈夫と言われている薬ですが、
7週から13週は胎児に一番影響を与える時期なので何回確認をとっても不安なのです。。

先生からは可能性はゼロではないけれど、
ほぼ影響はないとの事。 心配しすぎることが一番ダメですよね。。

でも、お話をいろいろ聞けて不安も取り除くことが出来ました。

あとはリウマチの症状が落ち着いているといいのですが。。
薬を減らしてきているので、天気の悪い日とか手首、足の指の付け根、ひざが痛い時が
あります。

寒い時期なので仕方のないことですが、少しでも薬の量を減らして
健康維持に努めたいと思っています。

そして金曜には整体へ行って来ました。

数年前から診ていただいている先生なので妊娠したことを告げるととても喜んでくれて
施術も妊婦である私の症状に合わせて変更してくれました。

久しぶりに体がスッキリして軽くなりました。

車で40分ほどの距離なので、体調の優れない時期には辛いのですが、
行ってよかったと思いました。

早く良くなれ、なれ。

14w3d 胃痛に襲われる [妊娠4ヶ月]

ここ2.3日、また調子が悪く
家で横になっている時間の多い日が続いています。

つわりが良くなったと思ったのにまたぶり返し[もうやだ~(悲しい顔)]
いつになったら調子よくなるのでしょうか。。

昨日は朝から吐き気に襲われていて、そのせいか胃の辺りが
キューンと締め付けられるような感じがします。

夕方、どうしてもスーパーへ買い物へ行きたくなって
旦那さんに連れて行ってもらったのですが、途中で気持ちが悪くなり
冷や汗タラタラかきながら椅子に座って休みました。

その間、旦那さんに会計を済ませてもらい、何とか家までたどり着くことが出来ました。
旦那さんと一緒でよかったぁ。 一人で出かけるのはまだまだ怖いです。

今朝、起きたときも胃が締め付けられるような痛みがあったので
旦那さんを見送った後、横になりました。

吐くことはきっと胃や食道に大きなダメージを与えてるんだと思います。
特に胃が空っぽなのに吐くと胃液のような酸っぱいような液が出てくるんですが、
それが臓器に悪そうです。。(私のイメージですが・・・)

調子が良くなっても油断することなく、胃にやさしい食べ物を食べて
用心していきたいと思います。

13w3d 検診に行ってきました [妊娠4ヶ月]

今日は1ヶ月ぶりの診察の日でした。

つわりでろくに栄養が取れておらず心配でしたが、
赤ちゃんは順調に元気に育っていました。

一安心です[わーい(嬉しい顔)]

10週の半ばからつわりがひどくなり、今でも1日何も食べられない日がありますが
先生の話だと15週頃でつわりも治まる方が多いそうなので
あと少しの辛抱かなと思って乗り切りたいと思います。

今は食べられるものを採るようにしていけばいいそうです。
全く食べないのは良くないので、1日に何回にも分けて少しずつ食べたいものを食べる。
と言うことを心がけたいなと思います。

熱い物とか食べると結構戻してしまう事が多いと先生が言っていました。
それは良く分かります。
この寒い時期だけど温かい飲み物とか一切受け付けないのです。。(私の場合)

それにしても赤ちゃんがちゃんと育ってくれていて本当嬉しかったです[るんるん]

体や手が動いているのも見れて感動しました。

分娩の予約も出来たし、先生と話も出来て不安も少し解消しました。

まだしばらくは体調の悪い日々が続くと思いますが、
楽しいことだけを考えて前向きに行きたいと思います。

次回の診察はまた1ヵ月後です。
つわり治ってるといいなぁ。。。

12w4d 味覚がおかしい [妊娠4ヶ月]

昨日は義姉が料理を沢山作ってくれたので
久しぶりに栄養のある物を食べることができました。

ホント感謝感謝です。

まだまだ体調は悪く、沢山食べることが出来ないのですが、
赤ちゃんのためには無理してでも吐いてでも栄養を取らなくては。。

後で『あの時もっと沢山食べておけばよかった。』と後悔したくないですからね。

今は舌がおかしくて何を食べても苦く感じるのです。
そう。 何を食べても美味しくないのです。。

早く美味しいものを美味しく食べられる日がくるといいなぁ。

その日を楽しみにこの辛い時期を乗り切りたいと思います。

12w2d 母子手帳 [妊娠4ヶ月]

今日ようやく母子健康手帳を貰いに行くことが出来ました。

ずっと体調が悪いのもあり、平日ひとりで運転して外へ出るのが怖くて
なかなか取りに行くことが出来ませんでした。

支所は近所なのに・・・

ようやく貰えた母子手帳。嬉しかったです[わーい(嬉しい顔)]

12w0d 4ヶ月突入 [妊娠4ヶ月]

本日4ヶ月目に入りました[グッド(上向き矢印)]
相変わらず気持ち悪さは続いていますが、一時期よりは良くなった感じがします。

昨日は姪っ子の誕生日会で実家へ行ってきました。

母と義姉が私も食べれるようにとサラダや煮物、サンドイッチなど沢山用意してくれたので
久しぶりにお腹一杯食べれて幸せなひとときでした[わーい(嬉しい顔)]
食べるってホント幸せなことですよね[ぴかぴか(新しい)]

家族には感謝の気持ちでいっぱいです。

姪っ子や甥っ子はすごく元気でハイテンション。
毎日家で一人過ごしていた私にはいい気分転換でした。

この日、母が私へ『妊娠したお祝い』と言ってバックをプレゼントしてくれました。

赤ちゃんの荷物(おむつとか)が沢山入るようにと大き目のバック。
母の気持ちが伝わってきて、本当にうれしかったです。

ここ最近、体調の悪いのもあって少し憂鬱気味だったけど
また頑張ろうという気持ちがわいてきました。

久しぶりに楽しく、幸せな気持ちになった1日でした[わーい(嬉しい顔)]
妊娠4ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。