So-net無料ブログ作成
検索選択
妊娠5ヶ月 ブログトップ
前の10件 | -

19w5d 友達とランチ [妊娠5ヶ月]

朝から降っていた雨が上がり、いい天気になりました[晴れ]

今日は久しぶりに高校時代の友達とランチに行きました。
出産予定日5月の妊婦さんと独身でバリバリ働いている子と3人でバイキングです。

時間制限は90分。みんな久しぶりだから話すことも食欲もいっぱいで
忙しかったです[あせあせ(飛び散る汗)]

みんな悩みはそれぞれで、義両親の事や子供の事、仕事の事とか
沢山話しました。

私は最近家でひとりで過ごすことが多かったので、外の話を聞くのはとても新鮮で
ついつい聞き入ってしまいました。

妊婦さんの友達に『妊娠5ヶ月なのに全然変わらないね。』と言われました。
私のお腹、小さいのかしら・・・

でも初産と2回目の出産ではお腹の皮の伸びも違うし、全然問題ないよ。
と、言ってくれたのでちょっとホッとしました。

大丈夫だよね・・・
元気に育ってるよね・・・


でも、昔からの友達っていいですよね[グッド(上向き矢印)]
久しぶりに会っても気兼ねなく何でも相談できるし、昔に戻れます。

制限時間の90分はあっという間に過ぎ、場所を変えてお茶をして
5時過ぎまで話し込んでいました。

話したり話を聞いたりするのってストレス解消になるなぁ。
本当に楽しい時間でした[わーい(嬉しい顔)]

今日、旦那さんはスノーボードへ行っていて夕飯を作る手間もないし
これから家でダラダラしようと思います。。

明日は義兄の結婚式です。
体調を整えておかなければいけません。

昨日から食べすぎなので夕飯は抜いて調整しなければ[手(グー)]
自分と赤ちゃんの為に頑張るぞ[exclamation]

19w4d 結婚記念日 [妊娠5ヶ月]

ボサボサに伸びきった髪の毛を切りに
久しぶりに美容院へ行ってきました。

妊娠中はカラーリングはしない方がいいそうなので
今日はカットのみです。

肩につかない位に切りました。
こんなに切ったのは1年ぶりです。

これで髪の毛を洗うのも楽になるし、乾かすのも早くなるし
ウキウキです[るんるん]
頭も軽くなりました[グッド(上向き矢印)]

今日は私たちの結婚記念日なので
夜は旦那さんと2人で美味しいものでも食べに行きたいと思います。

4周年記念です[黒ハート]
振り返ってみればあっという間だったなぁ。。

明日から5年目に入り、今年は家族が1人増えていつもにも増して
賑やかな1年になることと思います。

ますます楽しみです[ぴかぴか(新しい)]

19w1d 気分爽快 [妊娠5ヶ月]

19週に入り、5ヶ月もいよいよ最終週になりました[exclamation]
つい先日まで悪阻に苦しんでいたのに、今では食欲が止まりません[あせあせ(飛び散る汗)]

気持ち悪さはなくなったのですが、まだ口の中に唾液が溜まる感じがするのですが、
これはもう少し経てば解消するのでしょうか・・・

うちでは誰かが誕生日のある月には実家に集まってお誕生日会をします[バースデー]
なので先日、3月生まれの兄と旦那の誕生日会をホワイトデーも兼ねてやりました。

先月までは食べることが出来なかった料理ケーキが美味しくて美味しくて
『食べれるって幸せ~[黒ハート]』と思いながら過ごしました。

兄家族の子供たちは女の子2人に男の子1人です。
なので姪っ子や甥っ子は男の子が生まれてくることを希望しています。

確かに男の子だったらバランス良く遊べるかも。と思いました。
でも、よくよく聞くと旦那さんの希望は女の子のよう(笑)

どちらが生まれてくるのか楽しみです[るんるん]
次回には分かっちゃうかなぁ。

近々私たちの結婚記念日(4周年)があるので2人でお祝いしたいと思います。
どっかに食べに行こうか、ウチごはんにしようか迷い中です。

2人で過ごす最後の結婚記念日。
楽しく過ごしたいと思います[ぴかぴか(新しい)]

17w5d 戌の日 [妊娠5ヶ月]

今日はあいにくの雨模様[雨]
朝から激しい雨が降り続いていたのですが、午後になりようやく雨が上がったので
予定通り安産祈願へ行くことが出来ました。

残念ながら旦那さんは仕事が休めず、実家の母とふたりで行きました。

まずは御祈祷の受付へ。
持ってきた腹帯を預けるとちょうどお腹の辺りに『安産守護』の印をつけて下さいました。

そしてその腹帯を膝の上へ置き、祈祷を受けました。
だいたい15分くらいだったでしょうか。

とても神聖な雰囲気で気が引き締まる思いでした。
祈祷後、元気な赤ちゃんが無事に産まれますようにと絵馬を奉納しました。

体調が心配でしたが、元気に戌の日に安産祈願へ行けてよかったです。

17w4d 母親教室 [妊娠5ヶ月]

今日は初期(4ヶ月・5ヶ月)妊婦さんの母親教室へ行ってきました。
先生と栄養士さん、助産士さんからお話がありました。

先生からは妊娠中に起きる症状やそれついての対処法。
栄養士さんからは食事をバランスよく食べるように。
助産士さんからは日々の生活や腹帯についての注意がありました。

腹帯やガードルでおへその上までしっかり締めると足がむくんだり、
高血圧になったり腎臓の機能が低下して蛋白尿が出たりするそうです。

なので何も着けなくても大丈夫との事。着ける場合はお腹の皮膚に跡が
つかない程度のゆるい腹巻をつけると良いそうです。

本当知らないことばかりでした。

母親教室が終わった後、実家の母と今日の話を参考に妊婦帯を買いに行きました。
明日は戌の日、近くの神社へ安産祈願の祈祷へ行きたいと思います。

17w3d 妊健行って来ました [妊娠5ヶ月]

今日は1ヶ月ぶりの妊婦健診の日でした。
いつも随分待たされるので長時間待つのを覚悟で行ったら
意外にも空いていて採尿・血圧体重測定後、すぐに呼ばれました。

赤ちゃん順調でした[手(チョキ)]
手足をパタパタさせたり体をくねらせたり
元気に動き回っていました[わーい(嬉しい顔)]

先生からも『元気に順調ですね。』と太鼓判を押されました。

また私の前回の血液検査の結果も問題なく、健康との事。
本当にホッとしました。嬉しいです[るんるん]

赤ちゃんの性別はまだ分かりませんでした。
17週じゃ早すぎますよね。。
来月は分かるかなぁ、楽しみです。

明日は初の母親教室です。
みっちり勉強していきたいと思います。お友達も出来るといいな。

17w2d 姪っ子の希望は? [妊娠5ヶ月]

今日は冷えます。
あいにくの雨模様ですが、ありがたいことに節々の痛みは少なく
比較的スムーズに動くことが出来ます[わーい(嬉しい顔)]

今日も旦那さんが車に乗って仕事に行ったので私は1日家に引きこもりです。

食べては横になり。という生活で運動など全くしていません。
これでは体重がどんどん増えるばかりで心配です。

毎日、もう少し暖かくなったら外に出よう。と思ってるんですが
一人で外出して途中で気分が悪くなったらどうしよう。。という不安がよぎるのです。

明日検診の日なので、どんな運動がいいのか聞いてみようっと。
どうか赤ちゃんが順調に成長していますように[ぴかぴか(新しい)]

先日姪っ子に『男の子と女の子、どっちがいい?』と聞くと、
『男の子[exclamation]』とのこと。

夫婦のところは女の子2人に男の子1人です。遊びに来る友達もみんな女の子。
なので甥っ子が男ひとりになってしまうので男の子の方がいいんだって。

そう言われれば、そうだなぁ。
以前は断然女の子の方がいいなと思っていたけど、男の子でもいいかも。。

明日の検診でわかるのかなぁ。

17w1d みんなからの祝福 [妊娠5ヶ月]

昨日は親戚の家で法事があり、旦那さんの運転で母の送迎をしました。

帰りに迎えに行くと、母はすっかり酔っ払ったいい気分で
祖父母や親戚の叔父叔母たちに『こりんに赤ちゃんが出来たのよ[るんるん]』と報告していました。

結婚4年目でやっと授かった子だったこともあり、
みんなとても喜んでくれました。

と同時に子供がなかなか出来ない私たちに結構気を使ってくれてたんだな
ということがヒシヒシと伝わってきました[たらーっ(汗)]

最近では『子供はまだ?』と聞かれたこともなかったし・・・

でも、みんなが温かく祝福してくれたので
新しい命の誕生がこんなにも周りを明るくさせてくれるものか、と改めて感動しました[わーい(嬉しい顔)]

これから出産まで色々あると思いますが、自分の体と赤ちゃんのことを第一に
考えて元気な赤ちゃんを産むことを目標に頑張りたいと思います[手(グー)]

16w6d 妊婦健康診査公費拡充? [妊娠5ヶ月]

昨日の夜は実家でご飯を頂きました。
お母さんのご飯って何で美味しいんだろう。。

野菜中心の食事でしたが、どれもこれも美味しくて沢山食べてしまいました。
旦那さんもいつもはご飯のおかわりなんてしないのに
バクバク食べていました(笑)

料理勉強しなくては・・・


市から手紙が来ており、中を開けてみると
妊婦健康診査公費拡充について』のお知らせでした。

一般検査、尿検査、血圧測定、血色素検査及び超音波検査の費用が
公費で負担されるチケットが現在7回分もらえるのですが、それが
更に7回追加し、15回分使えるようになるらしいです。

3月末までに受診票を交付された方は
8回から14回の7回分は払い戻しになるそうなので、産後手続きが必要みたいです。

ちょっと面倒だけど、少しでも経済的な負担が減るのは嬉しいことです[わーい(嬉しい顔)]

不景気でうちの家計も大変ですが、節約しつつも
健康に気をつけて過ごしたいと思います[ぴかぴか(新しい)]

16w4d 1日横になる [妊娠5ヶ月]

昨日の夜から喉が痛く、くしゃみ連発。
風邪を引いてしまったのかも。。

今朝は胃痛で目が覚め、食事を取る気になりませんでした。
またリウマチの薬を飲み忘れたせいか、膝や手首など節々が痛くて
歩くのも苦痛でした。

最近調子がよくなってきただけにショックです。

昨日の夜から特に口がまずくて何を食べても美味しくありません。
他の物も食べられるようになったけど、また焼き芋に舞い戻りです。
なぜかサツマイモだけは美味しく食べれるんですよね(笑)

今日は友達から手作りの高菜と無農薬ほうれん草を頂いたので
早速今夜頂いてみようと思います。
友達のお母さん手作り高菜は毎年頂くのですが、
塩加減も良く、本当に美味しいのです。

またほうれん草も栄養いっぱいだから赤ちゃんの為にも
食べないとね。

初めての妊娠出産なので準備するものとか、本当に何が必要なのかが
イマイチ分からないので、早く良くなって友達にどんなものが便利だったのか
話が聞きたいなぁと思います。
前の10件 | - 妊娠5ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。