So-net無料ブログ作成
妊娠6ヶ月 ブログトップ

22w6d 母親教室(中期) [妊娠6ヶ月]

昨日、病院で開催される中期(6~7ヶ月)の母親教室へ行ってきました。
本当にいいお天気で暖かいというより夏の暑さです[晴れ]

すでに半そでの方もいらっしゃいました。
妊婦さんはただでさえ熱いですからね。。これからの季節、厳しくなります[あせあせ(飛び散る汗)]

今回の母親教室では出産のビデオとおっぱいの説明、赤ちゃんの抱き方やオムツの替え方、
着替えを人形を使って練習をしました。

出産のビデオは目を覆いたくなるような光景もあり、
私はこんなに頑張れるのか不安になってしまいました。

今から考えても仕方ないですけどね(笑)

胸のマッサージをしても母乳の出に効果は見られないそうで、胸のマッサージはしなくて
良いそうです。むしろしない方がいいみたい。

胸をマッサージすると子宮が収縮したり、お腹が張ったりして赤ちゃんが苦しくなってしまいます。
お腹が張っていないときはマッサージをしても問題ないみたいですが、
お腹の張りを自覚するのは難しいですよね。

お風呂に入ったときに1日1回、ボディソープであわ立ててやさしく乳頭を洗うくらいで
大丈夫みたいです。
これくらいで乳カスも取れやすくなるとか。

知らないことがいっぱいです。

また実際に3キロの赤ちゃん人形を抱っこしてみたのですが、3キロってこんなに重たいの[exclamation&question]っとびっくりです。

リウマチで常に手首に痛みのある私には3キロでもツラい重さでした[あせあせ(飛び散る汗)]

抱っこや授乳は自分なりに工夫して、体に負担のないような姿勢を考えなければ[exclamation]
今はいろんなグッズも売っているし、そろそろ赤ちゃん用品を揃えていこうと思っています。

今回は実際にオムツを替えたり、出産準備品を見ることが出来て為になりました[るんるん]

22w2d お腹に衝撃 [妊娠6ヶ月]

最近、夜寝る時間が遅く、寝不足気味が続いています。

洗濯を干してテレビを見ていたらついウトウトと居眠りをしてしまいました。
外は今日もポカポカ陽気[晴れ]
眠りを誘います。。

リビングで寝ていたら体も冷えるし、首や肩も痛くなるので
お布団へ移動。

その時、フラフラしていたせいか布団に足を取られすべって転んでしまいました。
布団の上での転倒だったとは言え、お腹に衝撃が走りました。

かなり焦って、すぐに横になりしばらく安静に。
お腹をさすりながら赤ちゃんに『大丈夫?ごめんね。』と何度も話しかけました。

しばらくすると胎動を感じることが出来ました。
『よかった~、赤ちゃん動いてる・・・』ホッとしました。

お腹の痛みや出血などもありませんでしたので大事無いと思いますが・・・

外出してる時は、神経質になるくらい足元に気をつけているのに家の中では
注意力散漫です。

とても反省し、自分は妊婦でお腹には私が守るべき生命があるんだということを
自分に言い聞かせました。

びっくりさせてごめんね、赤ちゃん。

21w4d 姪っ子、今日は女の子希望 [妊娠6ヶ月]

今日は生協配達日。朝から実家へ行ってきました。

義姉と母と三人で朝から色々話をしました。
話をした、というより義姉の話をひたすら聞いていたって感じですけど(笑)

義姉は今年、保育園の父母の会に入っていて人間関係とか大変だそうです。
子供は同い年だけど母親の年齢はマチマチだし、今年は特に纏まりがなくて
会議で何かを決めるだけでも疲れちゃうみたいです。

う~ん、ママ友の付き合いも大変なんですね[あせあせ(飛び散る汗)]
私にも出来るのでしょうか?  こんな心配は早すぎますね(笑)

今年小学二年生になる姪っ子にもう一度
『男の子と女の子、どっちがいい?』と聞くと
『女の子[exclamation]』と答えが返ってきました。

この前は男の子がいいって言ってたのに・・・
子供は気まぐれです。

女の子だったら姪っ子が色々と面倒を見てくれるそうです。
赤ちゃんが生まれる時期は姪っ子の夏休み。色々と手伝ってもらおうっと[るんるん]
何気に姪っ子を頼りにしちゃってます。

最近、家に引きこもりだったので
久しぶりに家族と話をして気分転換になりました[グッド(上向き矢印)]

21w3d 体重が増え始めてきた [妊娠6ヶ月]

6ヶ月に入って体重が少しずつですが、着実に増えて来ました[あせあせ(飛び散る汗)]

悪阻がひどかった12月末から2月中旬までで4キロ近く減った体重は
悪阻がなくなったらすぐに戻り、しばらく元の体重をキープしていたのですが、
最近よく食べ、よく寝るせいか体重が増え始めています。

しかも全く運動していません。

運動は苦手なのでせめて食事に気をつけてカロリーをとりすぎずにしなきゃいけませんね。

先生から+10キロまでは大丈夫ですよ、と言われた時には
10キロ太るのは難しいんじゃないかと思っていたのですが、案外あっという間かも。

増えた体重を戻すのは難しいことなので
今から気をつけなければいけませんね[exclamation]


これって胎動かなぁと思ったのが3月20日(19週)、はっきりと胎動だと感じたのが3月25日(20週)、
今ではお腹に手を当てるとポコポコっとして赤ちゃんが動いているのが分かります。

ところが旦那さんが手を当てても、その胎動を感じることがまだ出きていないのです[もうやだ~(悲しい顔)]

寝る時、布団で横になっているときは必ず胎動を感じるので
毎晩旦那さんは私のお腹に手を当て赤ちゃんを感じようとするのですが、返事がありません。

旦那さんは『もう赤ちゃんに嫌われちゃってるのかなぁ』と悲し気。

赤ちゃん、パパは赤ちゃんの成長を楽しみにしています。
パパにもあなたが元気なところを感じさせてあげてね[ぴかぴか(新しい)]

21w2d 性別分かるかなぁ? [妊娠6ヶ月]

今日は定期検診で病院へ行ってきました[わーい(嬉しい顔)]

先週、右腹の痛みで通院していましたが、原因ははっきり分からなかったので
採血後に診察へ。

午前中は初診の方が多いので、いつもより待つかなぁ、と思っていましたが、
意外とあっさり呼ばれました[手(チョキ)]

それにしても今日はご夫婦で来ている方が多く
見ていて羨ましかったです[ぴかぴか(新しい)]

うちの旦那さんは仕事の都合が合わず、未だに一緒に診察へ来たことはありません。
エコーで動いている赤ちゃんを見ると本当に感動すると思うので
一度は一緒に来たいと思っているのですが、なかなか・・・  残念です[もうやだ~(悲しい顔)]

診察室に呼ばれ、今日はいつもの担当の先生が診て下さいました。

『お腹の調子はどうですか?』

『痛みはすっかり治まりました。今朝5日ぶりに便通もありました。』

『空気のかたまりみたいなものがなくなったのかもしれませんね。 採血の結果、炎症指数も減っていたので大丈夫だと思いますよ。』

とても安心しました[るんるん]

痛みがあると何もやる気がせず、ここ最近は、食事も買ってきたものや
冷凍食品で済ましてしまうことが多く、赤ちゃんに栄養が行っているのか心配でした。

そこで今日一番気になることを聞いてみました。

『赤ちゃんの性別は分かりますか?』

『う~ん、赤ちゃんの体勢が微妙なのでちょっと分からないなぁ。』

体重を量ったり、頭や胴回りを測っている間に体勢が変わることを祈っていたのですが、
結局、体制は変わらず今日は性別は分からず終いでした。

ちょっと残念なような、次回まで楽しみが取っておけて嬉しいような
色々な気持ちがしました。

診察が終わり、早速旦那さんに連絡すると
旦那さんも残念なような、まだ楽しみが取っておけて嬉しいような、そんな返事が返ってきました。

来月までのお楽しみだね[るんるん]

赤ちゃんは順調に育っていました[ぴかぴか(新しい)]

21w1d 便秘が解消しない [妊娠6ヶ月]

病院で出してもらった薬を飲んでるのに、便意が全くありません[たらーっ(汗)]
薬剤師の方が『薬が効きすぎて下痢気味になったら、飲む回数を調整してもらっても構いません』
と、おっしゃっていたのでどんだけ快腸になるのかと思ったら・・・

期待外れです。。

お腹が張って、今度は左腹が痛いです[ふらふら]
昨夜は痛みで度々目が覚めるほどです。

あぁ、ツライなぁ

今日も水をたっぷり飲んで、動いて、野菜中心の食事をとりたいと思います。

今日こそは[exclamation]

20w5d ダンナ元気 [妊娠6ヶ月]

今日も右腹の痛みは少々残るものの大分気にならなくなってきました。

便秘を改善させる薬を昨日の昼から飲んでいるのですが、
便意すらありません[あせあせ(飛び散る汗)]

食事は昨日から普通にとっているので、もうそろそろ出てきてもいいと思うのですが。。
お腹も張っているような感じもするし、大丈夫かなぁ[ふらふら]

旦那さんは昨日は会社の人と飲みに行っており午前様。
帰ってきた気配はしたのですが、睡魔に勝てずそのまま夢の中へ[眠い(睡眠)]

今朝起きるともうスノーボードへ出かけていたので
昨日から旦那さんの顔を見ていません[もうやだ~(悲しい顔)]

メモが置いてあり、『調子はどう?毎週毎週すいません』とありました。
ここ最近私の体調が悪かったので、ちょっと後ろめたさがあった様子です。

それにしても元気な旦那様だ・・・
もしかして私の元気を吸い取ってるんじゃなかろうか(笑)

そんな訳で今日も1日家でダラダラ・・・です。

20w5d 右側腹部の痛み [妊娠6ヶ月]

昨日の朝、右側腹部の痛みで目が覚めました[目]
便秘のようなガスが溜まっているようなチクチクした痛みです。

横になったり、寝返りをしたり、くしゃみや便など腹筋に力を入れると激痛が走ります[ふらふら]

午後になっても痛みが引かなかったので、病院へ行くことにしました。
痛みに波があり、痛い時は歩くのも運転も自信がありませんでしたが、
赤ちゃんの事が心配で心配で・・・

病院までは車で10分程です。
こんな時、病院が近くてよかったなぁ・・と思いますよね。

腹部のエコーと内診の結果、私が一番心配していた卵巣の腫れではありませんでした。
また痛みの部位からみても子宮筋腫とは考えにくいとのことでした。

尿検査・採血の結果、尿管結石や感染症でもありませんでした。

外科へ回され、触診と超音波の結果、虫垂炎でもありませんでした。

この痛みの原因は何なんだろう?
便が詰まっているのか?先生も分かりかねていました。

結局この日は感染症を防ぐ薬を貰って帰り、翌日再度採血がありました。

前日と比較してばい菌が増えている様子もなく、痛みも和らいでいることもあり
便秘解消の薬と感染症を防ぐ薬を貰って帰りました。

来週、定期健診の時にもう一度採血して検査があります。

そして只今の症状はというと夕方になり腹部の痛みもほぼ消えてしまいました。
きっと大したことはなかったんだと思います。。。

旦那さんにもかなり心配をかけ、本当に申し訳ないです。
少しの間、水分をたっぷりめにとり、安静にしてゆったりと過ごしたいと思います。

心配かけてごめんね。。

20w3d 胎動かなぁ [妊娠6ヶ月]

ついに6ヶ月に入りました[exclamation]
ホント時間が経つのって早いなぁ。

5ヶ月に入った時から記念にお腹をデジカメで撮っているのですが、
先月と比較をしてもお腹が大きくなった感じがあまりしませんでした[たらーっ(汗)]

自分の目で見た感じは日々大きくなっているなぁ、と思っていたのですが、
客観的に見てみるとあまり大きくないのです。

でも横になっているとポコポコとお腹を蹴るような感覚は出てきたし、
ちゃんと育っていると思うんだけど・・・

お腹の大きさも、胎動の感じ方も人それぞれだから不安に感じることはないと思うのですが
初めてのことなのでやっぱり色々考えてしまいます。

最近では友達から貰った赤ちゃんに話しかける道具を使って
話しかけるようにしています。

また、テレビを見ているときや料理を作っているときも
自然と赤ちゃんに話しかける癖がついてきました。

5ヶ月を過ぎると魂が入ると言われるので、
きっと私たちが話す言葉を赤ちゃんは聞いていると思うのです。

妊娠初期はあまり実感がなく、赤ちゃんに関心の薄かった旦那さんも
最近では私のお腹をさすったり赤ちゃんに話しかけたりしています。

日々、楽しみが増していて
毎日が幸せです[わーい(嬉しい顔)]

来週、健診があるのでその時に性別が分かるかもしれません。
そうしたら赤ちゃん用品を買いに行こうっと。

楽しみです[るんるん]
妊娠6ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。