So-net無料ブログ作成
妊娠8ヶ月 ブログトップ
前の10件 | -

31w6d 散歩がてら菖蒲見に行く [妊娠8ヶ月]

今日は曇っていますが、ムシムシ暑いです[たらーっ(汗)]
朝10時に旦那さんに起こされようやく起床しました。

ふたりでちょっと遅めの朝食をとり、近くの公園へ菖蒲を見に行きました。
今、そのこ公園では菖蒲祭りが開催されているのです。

今がちょうど見ごろで一面に様々な品種の菖蒲が咲いていてとても綺麗でした[グッド(上向き矢印)]
紫色にしても濃いものから薄いもの、黄色の菖蒲もありました。
また八重っぽいものからスタンダードなもの。とても多くの種類の菖蒲を楽しめました。

あじさいも咲き始めていて、同時にあじさいも楽しむことができました[るんるん]

一眼レフカメラも持っていったので、試し撮りと思っていっぱい写真も撮りました。
旦那さんのカメラを構える姿はとてもぎこちなく、ちょっと笑ってしまいました[わーい(嬉しい顔)]

きっと赤ちゃんが生まれたらああいう風にぎこちなくも楽しそうに撮ってくれるんだろうな。。

菖蒲を見てまわる事40分ほどで、暑さもあり少し疲れてきました。
あぁ、私ってば体力ないなぁ[たらーっ(汗)]

家へ帰って撮った写真を見てみると、やっぱりコンパクトカメラと違って綺麗に撮れていました[手(チョキ)]
初心者でもこんなにも綺麗に撮れるなんて、今のカメラってホント優れものですね。

ちょっとかさばりますが、これからのお出かけのお供に一眼レフを持って歩こうっと思いました。


早いもので今日が妊娠8ヶ月最終日。
明日から9ヶ月に入ります[exclamation]

来週は9ヶ月1回目の診察があるので、大きく育っているであろう赤ちゃんに会うのが楽しみです。

今日も私のお腹の中で元気に動き回っている赤ちゃん。
あなたと一緒に過ごすのもあと少しだね。 楽しもうね。

31w5d アワビ食べる [妊娠8ヶ月]

今日は梅雨の中休みでいいお天気でした[晴れ]
おかげで洗濯物もよく乾きました。

今夜は旦那さんの会社の上司の方がフレンチをご馳走してくれました[グッド(上向き矢印)]

私達はいわゆる職場結婚というやつで、旦那さんの上司とは私も面識はあります。
私は結婚前に退職してしまいましたが、同じフロアで働いていたこともあり当時からよくして貰いました。

赤ちゃんが生まれたらゆっくり外食することも出来なくなるからと、出産前に1度食事でもと。
しかもフレンチ[exclamation] ここ最近は外食をしていなかったのでとても嬉しかったです。

フレンチのコースで旦那さん達はお肉。私は上司の方の勧めでアワビにしました。
妊娠中にアワビを食べると目の綺麗な子が生まれるそうです[目][ぴかぴか(新しい)]

この噂は知っていたのですが、アワビは高級品。
食べに行くことなど出来ないと思っていたので、本当に嬉しかったです[るんるん]

前菜からデザートまでゆっくり出てくるので、3時間かけてのディナーになりました。
美味しかったし、はちきれるかと思うくらいお腹がいっぱいです。

上司の方には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました[exclamation×2]

31w4d 母張り切る [妊娠8ヶ月]

今日も梅雨らしいジメジメした1日でした。
生協が配達されてきた時はちょうど雨が上がっていたので助かりましたけどね[わーい(嬉しい顔)]

実家に行くと母が『新しいミシンを買ったよ[るんるん]』と。

母は裁縫がとても上手で私が小さいときは母の手作りの服ばかり着ていました。
その頃は母手作り品ばかりだったので既製品に憧れたものでしたが、
今になって振り返ってみれば贅沢なことでしたよね。

今姪っ子たちの保育園グッズ(エプロンや手提げかばん、巾着など)もすべて母の手作りです。
また夏のワンピースとかも母に作ってもらってとても喜んで着ています[グッド(上向き矢印)]

そんな母が私の出産に伴い、赤ちゃんグッズを作ってくれると言うのです[exclamation]
スタイやおくるみ、洋服など。。。
とても楽しみです[黒ハート]

私は母とは違い、とても不器用でミシンなどとてもかけられません。
なのですっごく嬉しいです[ぴかぴか(新しい)]

でもまさか新しいミシンを買っちゃうなんて(笑)

31w3d 運動神経は母親似? [妊娠8ヶ月]

今週中に梅雨に入るのかなって思っていたら東海地方は昨日梅雨入りしていました[雨]
そして今日は梅雨らしいジメジメした一日でした。

まだまだ先になりますが、梅雨が明けたら赤ちゃんの服を水通ししよっと[るんるん]
やっぱり天気のいい日に干したいですからね。

回復に向かっていたと思われていた咳も昨夜復活してしまい、2時間おきに咳で起こされる始末。
朝起きたときにはグッタリでした[たらーっ(汗)]

咳はなかなか良くなりません。
ホントしつこいです[ちっ(怒った顔)]
死にそうに苦しいし、すっごく汗かきます。体力使ってるぅって感じです。

昨日は久しぶりに旦那さんが残業無しで早く帰ってきたので、食後にアイスを買いに行きました。

宇治金時のカキ氷に練乳がかかってるやつで食べてるときは美味しかったのですが、
食べ終わった途端に咳が止まらない[exclamation]

冷たいものは特に喉に刺激を与え、咳を誘発します。
それを分かっているけど食べるのはやめられない。。 

今夜の食後のデザートはあんみつです。あんみつにあんこをたっぷり乗せて美味しかったぁ[黒ハート]
旦那さんからのお土産です。

甘いもので私の機嫌を良くし、ルンルンとゴルフの打ちっぱなしへ出かけていきました。
もちろん私も快く見送りました[るんるん]

旦那さんは運動神経は悪くないと思うのですが、どうやら球技が苦手な様子。
ゴルフも本やDVDを見たり、他の人からアドバイスを頂いたりしていますが
なかなか思い通りに打てないようです。

イメトレしてひたすら練習あるのみです。
早く上達してストレス解消になってくれるといいのですが。。

一方、私は短距離も長距離も走るのは超遅いですが、なぜか球技は大得意。
大学のときにやったラクロスもすぐにボールを飛ばし、キャッチすることが出来たし、
ボウリングも旦那さんよりスコアがいいくらい(笑)

運動神経は母親の遺伝というのを聞いたことがありますが、赤ちゃんは果たしてどっち似になるのかな?

ちなみに私の母も私と一緒で走るのは遅いけど球技は大得意だったとの事。
偶然かな。。

31w2d あと2ヶ月 [妊娠8ヶ月]

今日は曇っていて蒸し暑いです[あせあせ(飛び散る汗)]
布団のカバーを洗おうと思っていたのですが、この天気でしたので諦めました。。

今週中にはこの辺りも梅雨入りの予想[雨]
毎年、リウマチの関節痛に悩まされていたのですが、妊娠中の今は調子も良く
この季節を痛み無く乗り切れそうです[わーい(嬉しい顔)]

相変わらず寝起きには死にそうなくらい咳き込みますが、着実に回復に向かっている気がします。
毎日飲んでいるビタミンCの補助食品が効いているのかな。

私の飲んでいるものは1日1包なのですが、ビタミンCは朝摂取するのが一番効果的らしいですよ[ぴかぴか(新しい)]


出産予定日は8月9日なので、妊婦生活も残り2ヶ月となりました[exclamation]
2ヵ月後には元気な我が子を抱いているのかな[黒ハート]
すっごく楽しみです[るんるん]

今日はその日に備えて、早くも出産祝いで頂いた一眼レフカメラの試し撮りです[カメラ]
なかなか思い通りに撮れないもんですね[たらーっ(汗)]
相当練習が必要かと思われます。

でもせっかく頂いたものなので、たくさん撮って赤ちゃんのかわいい姿を綺麗に残してあげたいと思います。

もともと写真を撮るのは大好きなので、楽しみつつ頑張るぞ[手(グー)]

31w1d もうすぐパパだね [妊娠8ヶ月]

咳は大分良くなったものの明け方(特に寝起き)に咳き込むようになってきました。
1度出ると止まらず、本当に苦しいぃぃ~  

でも隣で寝ている旦那さんに悪いからソッコー洗面所に駆け込み、咳き込む感じです。。
お腹の赤ちゃんにもストレスだろうな、、  相当腹筋を使いますから・・・

それでも赤ちゃんは私のお腹の中で元気に動いています。
その動きを感じるたびに私はホッとするのです[犬]

あぁ、こんな環境でも赤ちゃんはちゃんと育ってくれているんだ。と。
感謝の気持ちでいっぱいです。

それにしてもホントにこの咳はしつこいな[ちっ(怒った顔)]


1週間に1度体重測定をしてそれをグラフにしているのですが、先週に比べ-200gとなっていました。
最近では右肩上がりのグラフになっていたので、それを阻止できて良かったです。

咳が出て食欲が落ちていたからだと思いますが、(食べ過ぎなければ体重は増えない)という
当たり前のことを改めて思い知らされました[たらーっ(汗)]


昨日は赤ちゃんグッズを買いに西松屋とベビザラスへ行って来ました。
旦那さんと一緒に行ったのですが、服をひとつ買うにも種類がいっぱいあって迷いに迷い、
結局満足に買えませんでした。

また私の体調不良と久しぶりに人ごみに行ったこともあり、とても疲れてしまいました。。
やはり購入する前に事前の調査が必要だな、と感じました。

当然のことながら妊婦さんや小さいお子さんを連れた方で店内はいっぱいでしたが、
この光景を見るとこの国は本当に少子化なのだろうか、と思うくらい賑やかでした。

小さい子を抱っこしている新米パパもたくさん見ました。
旦那さんに『もうすぐだね』と言うと、旦那さんはとても嬉しそうな顔をしていました(笑)

家族3人でお出かけする日が楽しみだね[るんるん]

30w5d 整体へ [妊娠8ヶ月]

一昨日から夜になると咳が出始め、寝ることもままなりません。
昨晩は特にヒドくて明け方にようやく眠ることができました。

寝れた~、と思ったらもう起きる時間になっていました[あせあせ(飛び散る汗)]

目覚めたものの一晩中咳をしていたせいで体がすごく疲れていて
旦那さんのお弁当作りをさぼってしまいました[たらーっ(汗)]

咳ってホント体力を消耗させるんですよね・・・

旦那さんを何とか見送った後、7時過ぎからもう一度寝ました。
それから10時頃まで眠ることが出来たので少しラクになりました[わーい(嬉しい顔)]

病院で風邪薬を貰ったのですが、赤ちゃんのためにも極力飲まないようにしたいので
今のところ飲まずに自力で治そうとしています。

咳をするとお腹にも力が入っちゃうし、赤ちゃんにとってもストレスかなぁ。。
早く治さないといけないですね[手(グー)]

今日は午後から母と整体の日です。
咳が出て苦しいけど、咳のせいで体中が張ってる感じがするので少しでもほぐしてもらいたい一心で
出かけました[ダッシュ(走り出すさま)]

先生は私が咳が出ることも考慮して施術してくれたので
咳もソコソコ楽に過ごすことが出来、少しですが眠ることも出来ました[るんるん]

もう妊娠8ヶ月なので少しずつ骨盤を開いていくようにしてくれているようです。
お産が少しでも楽になるように、との事。

今は咳がつらいですが、赤ちゃんにも迷惑をかけている状態。
早く良くなることだけを心がけて赤ちゃんの為にも弱音を吐かないぞ[exclamation]

30w3d 8ヶ月妊婦健診 2回目 [妊娠8ヶ月]

今日はあいにくの曇り空。
蒸し蒸しして暑いです[たらーっ(汗)]

午後から妊婦健診へ行ってきました。
赤ちゃんは順調に育っているか毎回ドキドキです[黒ハート]

血圧・尿検査ともに問題なし[exclamation]
赤ちゃんは1514gになっていました[ぴかぴか(新しい)]

腹部エコーで見てみると、こっちを向いてゴソゴソ動いていました。
元気な元気な女の子です。

ちゃんと成長してくれてありがとう。
感謝の気持ちでいっぱいです[わーい(嬉しい顔)]

私の体重はというと、2週間前と比べ、+1.2キロ。
なんと一ヶ月で+2.4キロになっていました[あせあせ(飛び散る汗)]

先生からは
『出産まであと2キロくらいにおさえたいかな。ちょっと体重のコントロールに気をつけてください』と
注意を受けました[もうやだ~(悲しい顔)]

最近、風邪を引いて体がだるいということもあり、食っちゃ寝の生活。。
これじゃ体重も増えるわ。。

これから赤ちゃんは3キロくらいまで大きくなるとして、赤ちゃんが+1.5キロということは
私自身は太ってはいけないのでは[exclamation&question]

そんなこと出来るのかしら・・・
でもリウマチの先生からも関節の負担の面であまりに太るのは危険と言われています。

ちょっと生活を見直してみます。。

30w2d 明日は健診日 [妊娠8ヶ月]

今日もいいお天気だったので、お布団のシーツやカバーを洗いました。
カラッカラに乾いて気持ちよかったです[晴れ]

熱はありませんが、相変わらずのどの痛みと咳、体のダルさが続いています[たらーっ(汗)]
明日妊婦健診の日だからついでに先生に診てもらおう。

実家の父が百日咳だったので、それが遷っていないかちょっと心配しています。。
多分私のはただの風邪だと思いますが・・・

そうそう、ついに愛知県にも新型インフルエンザの感染者が出てしまいました。
海外での感染らしいので、この辺りに蔓延しているという段階ではないと思うのですが、
外出の際は十分に気をつけなきゃいけないですね[手(グー)]


先日、エチカの鏡で0歳児の英才教育をやっていて、その中で幾つか参考になるものもありましたので
全て実践するのは無理だと思いますが、我が家も取り入れてみたいと思います[るんるん]

とりあえず、色のはっきりとした服とストローつきのコップを買いに行かなきゃ[exclamation]

30w0d 風邪引いたかも [妊娠8ヶ月]

ついに30週突入です[exclamation]
[30週]と言うと出産は間もなくだ~って感じで嬉しいような寂しいような、そんな気持ちがします。

今まで体調を崩すことなく過ごしていたのですが、ここにきて風邪を引いてしまったかも。
窓を開けてお昼寝してたのがいけなかったかな。
目が覚めたとき『寒っ』と感じました。

昨日から喉がイガイガして咳が出るようになってしまいました[たらーっ(汗)]
熱は無いようです。。

妊婦さんは薬が飲めないので、早寝早起き、バランスの良い食事で早く治して行きたいと思います。
前の10件 | - 妊娠8ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。