So-net無料ブログ作成
検索選択
妊娠9ヶ月 ブログトップ
前の10件 | -

35w5d 予定日まであと30日 [妊娠9ヶ月]

出産予定日まであと30日となりました[exclamation]
あと1ヶ月ってこと[exclamation&question]早いですね。

まだベビー布団一式が揃っていないので、そろそろ買いに行かなければ・・・
今度、母と一緒に見に行こうと思っています。

旦那さんとだと迷いに迷った挙句に買えない事が多いので[たらーっ(汗)]

今日の午前は母と近くのイオンへウィンドウショッピングへ行ってきました。
平日は人も少ないし涼しいので、ウォーキングとストレス発散に丁度良いのです[わーい(嬉しい顔)]

どのお店もセールをやっていますが、自分の欲しいものはありません。
今の時期に目が行くのはやはり赤ちゃん用品です。

服や帽子、スタイなど小さくてかわいくて見たもの全てが欲しくなってしまいます[グッド(上向き矢印)]
母も同じ気持ちのようで赤ちゃんグッズが置いてあるお店中心に周りました。

結局、何も買えませんでしたがとても楽しくストレス発散になったお出かけでした。

帰り際にサーティワンで気になっていたチャレンジザトリプルしちゃいました。
レギュラーサイズで注文したのですが、こんなに大きいの食べられるかなぁ、なんて思っていたけど
母とふたりで食べたらペロリと完食。

やっぱりサーティワンのアイス美味しい[揺れるハート]
幸せなひとときでした。

35w4d 最近の体調 [妊娠9ヶ月]

今日の蒸し暑さには参りました。。
体がだるくて寝ても覚めても憂鬱な1日でした[ふらふら]

最近の私の体調はトラブル続きで良くありません。

・だいぶ良くなったけど喉がイガイガして咳が出る。
・膀胱炎になる。
・痔になる。
・胃が痛くなる。
トイレが近く、暑さのせいもあるけど熟睡出来ない。

私の住んでいるアパートはとても暑く(2階建ての2階に住んでるから)、1階にある玄関を通り
階段を上っている途中で急にモワッと暑くなります[たらーっ(汗)]

食欲も無く、麦茶ばかり飲んでいるから胃が痛くなるのかなぁ。
出産に向けて運動したり、バランスの良い食事をとって体力をつけないといけないのに、どんどん
逆の方向へ向かっています。

泣き言ばかり出てしまいますが、もうすぐ一児の母になるのですから頑張らなければいけませんね[たらーっ(汗)]

35w3d いつ実家へ帰ろうか [妊娠9ヶ月]

今日もあいにくの雨模様。朝からよく雨が降ります[雨]
ここ数日こんな天気なので外に出ることなく、一日中家の中で何をするでもなく過ごしています。

旦那さんの仕事が忙しく、今週に入ってからは毎日帰りが11時頃です。
それから旦那さんの夕飯なのですが、やはり出来立てを食べて欲しいのでそれから準備をしています。

毎日大変だと思いますが、この不景気な時に残業をさせてもらえることは有難いことです。
もうすぐ赤ちゃんも産まれるので少しでも収入が増え、貯蓄にまわせたら嬉しいですしね[手(グー)]

正直、クタクタで帰ってくる旦那さんを見るのはつらいですが、あと少し頑張って貰いたいと思います。


出産予定日の少し前くらいから実家へ帰る予定ですが、家から実家までは車で5分程度。
例え家で陣痛がきて旦那さんが仕事とかで不在でも呼べば直ぐに来てもらえる距離です。

出産前に実家へ帰ろうか、まだ迷っています。。
実家に居ても特にやることもないしなぁ・・・

旦那さんと2人だけの生活もあと少しだと思うと、最後まで楽しみたいという気もするし[黒ハート]

義姉から仕事がある日の姪っ子のお世話を頼まれているので、小学校夏休みが始まる頃に
戻ろうかとは考えているのですが、ま、その時の体調次第で考えたいと思います。

実家のお風呂はだいぶ古くなっているのもあり、リフォームするそうなので、綺麗になったら
帰ろうかなぁ。

そうそうお風呂と言えば、昨日久しぶりに湯船に浸かったのですが、そうしたら
痔の痛みが和らいだのです[exclamation]

やはり、暑い時期でも下半身温めることは大切なんですね。
手足は温かいのにお尻やお腹を触ると冷たいことがよくありますしね。

今日も蒸し暑いですが、湯船に浸かって体を温めたいと思います。
薬無しで完治するといいのになぁ。。 これは無理かなぁ。。

35w2d 痔になったかも [妊娠9ヶ月]

蒸し暑い日が続いて、毎日嫌になっちゃいますね[たらーっ(汗)]
最低限の家事はかろうじて出来ますが、今日も1日ダラダラ過ごしています。。

日曜日くらいからおしりがヒリヒリ痛いのです。
もしかして痔になったかも[exclamation&question]

ネットで調べてみると妊娠中に痔になる方は結構多いみたいで、びっくりしました。

恐る恐るお尻を触ってみると外側にぽっこり小さな塊が出来ていました。
イボ痔だ。。

妊娠後期なので薬を使ってもいいみたいですが、市販の軟膏だとステロイドが入っていたりするので
産婦人科か肛門科で相談して薬を貰ったほうがいいようです。

また下半身の冷えも良くないようで、足・お腹を暖め、常にお尻のまわりを清潔に保つのが重要です。
最近暑いのでシャワーで済ませてしまっていますのでそれもいけなかったかも。

ちゃんと湯船に浸かって下半身を温めなくてはいけません。

それにしても痔になるなんて悲しいなあ[もうやだ~(悲しい顔)]

来週、健診があるのでその時に先生に相談してみよっと。
出産までに治さなけりゃいきむことが怖くて出来ないかもしれない。。

咳がようやく良くなってきたと思ったら今度は痔かぁ。
妊娠中は色々とありますね。。

35w1d 体が暑くてたまらない [妊娠9ヶ月]

妊娠9ヶ月も最終週に入りました[exclamation]
もうそろそろ1人で運転することや歩き回ることが怖くなってきました[たらーっ(汗)]

最近では旦那さんが私のお腹に手を当て、赤ちゃんに話しかけることが多くなりました。
赤ちゃんはパパの声を認識し始めたのか、私と旦那さんが会話しているときによく動く気がします。

私と旦那さんが1日で一番よく話をする時間は寝る前のひとときです。
その時も旦那さんは私のお腹に手を当てながら話をします。

お腹の形が変わるくらいよく動く赤ちゃん。旦那さんもそれを見るのが楽しいようです。

ただ旦那さんは赤ちゃんを動かすだけ動かして、先に寝てしまうのです。
活動的になった赤ちゃんがおさまるまで私は眠ることが出来ません[ふらふら]

『またか・・・』と思いつつも、この時間がとてもとても大切で幸せを感じる時でもあります[黒ハート]

最近、暑さのせいか体温が上がっていて熱を測ると37度ちょいあります。
手足も常に火照っていて、食後や就寝前は暑くて暑くてたまりません。

妊娠中の特徴なのでしょうか?
冷房は極力使いたくないので我慢できなくなると扇風機を回していますが、寝るときは扇風機の他に
保冷剤を頭に敷かないと暑くて眠れないくらいです。

体調が悪いのかな?
あんなに冷え性で寒がりな私がこんな風になるなんて旦那さんもびっくりしています。

妊娠中はお腹に湯たんぽを入れてるのと同じと言いますが、まさに実感です。

これから夏本番。
バランスよい食事で体力つけて出産前にバテないようにしなきゃいけませんね。
 

34w6d よく歩いたよ [妊娠9ヶ月]

昨日は友達とランチ&実家で夕食とよく食べ、よく遊んだので夜は久々にぐっすり眠れました[眠い(睡眠)]
そして夢の中で自分の誕生日(8月2日)に出産しました[exclamation]

予定日より1週間早くなりますが、誕生日が一緒になると嬉しいなぁ、と思ってしまいます[グッド(上向き矢印)]

今日は午後から旦那さんと近くのショッピングモールへお散歩へ行きました。

この暑い中、外を歩くのは自信がありませんが、ショッピングモールなら涼しいし、
座るところは至る所にあるし、カフェもあるし。

お店を見つつ歩き周る事3時間半。
休憩も沢山しましたが、よく歩くことが出来ましたよ[手(チョキ)]

旦那さんと手をつないで歩くのは久々で照れくさいような嬉しいような、楽しい楽しいひとときでした[るんるん]

昨日食べ過ぎてるし、
今夜は旦那さんと付き合っている頃から気に入ってよく行っていたパスタのお店へ
食事へ行く予定でしたので沢山歩いてお腹を減らさなければいけません(笑)

体重が増えているので途中、膝が痛いなって感じたし、疲れやすくなっている気がしました。
日ごろの運動不足が身に沁みます。

夕方5時になり、お店へ行きました。
サラダピッツァ・パスタ・ドリンク・デザート・・・ こんなに食べれるかなって思ったけどペロリです[あせあせ(飛び散る汗)]

やはりこの時期になるとお腹が大分大きくなって妊婦だと気づかれることが多くなったので
ソファの席を勧めて頂けました。

周りのみなさんに労わって頂けるのは本当に恐縮です。。

ここでの食事は、やっぱり美味しかったぁ[ぴかぴか(新しい)]
今度はいつ食べに来られるんだろう。。 ちょっと名残惜しいです。

34w4d 7回分の受診票使い切った [妊娠9ヶ月]

私の住んでいる市では今年の3月までに母子手帳と妊婦健康診査受診票を交付された方には
それまで決まっていた7回分の受診票しかもらえません。

8回~14回分については出産後に払い戻しの手続きをして実費分が振り込まれるというようになります。

払い戻しの手続きなんて面倒ですよね。14回分の受診票を送って欲しいです[exclamation]
しかも手続きは出産後6ヶ月以内だって。子育てに忙しいのにさ[バッド(下向き矢印)]

すでに7回の受診票を使い切ってしまったので、昨日の妊婦健診から実費でお支払いしています。
いつも受診票のお陰で費用がかかっていなかったので、改めて赤ちゃんを産むのには本当は
こんなに費用がかかるんだ、と実感しました。

本当に今の妊婦さんは恵まれていると思います。
少し前だったら公費で健診を受けられるのも7回までだったし、出産一時金も今より少なかったし。

手続きが面倒なんて言ってはいけませんね。。

感謝です[グッド(上向き矢印)]

これから子育てにお金がかかってくると思いますので、節約できるところはきっちり切り詰めて
頑張って行きたいな[ぴかぴか(新しい)]

34w3d 9ヶ月妊婦健診2回目 [妊娠9ヶ月]

昨夜はジメジメして蒸し暑く、寝苦しい夜でした。
今年初めて扇風機を回しながら寝たのですが、それでも寝苦しく度々起きてしまうくらいです。

膀胱炎のせいもあると思いますが、トイレも近くて夜は寝不足の日々。
なので日中のお昼寝はかかせません。

今日は2週間に1度の妊婦健診の日。
尿検査・血圧とも問題ありませんでした[手(チョキ)]

赤ちゃんの推定体重は2037gとついに2kg越え[exclamation×2]
よく動き、元気いっぱいで先生からも太鼓判を頂きました[わーい(嬉しい顔)]

前回比較
赤ちゃんの体重 +145g
私の体重     +300g

私の体重は妊娠前と比べて7kg弱ほど増えていました。
まだ許容範囲になりますが、理想は私の体重増加は止まり、赤ちゃんが大きくなる。ということですよね。

問題がなかったので、また2週間後の健診になります。
2週間後というと36週に入っているので、ついに妊娠10ヶ月になっています。

ホント早いなぁ~。
咳は大分良くなったけどまだ喉がイガイガして咳き込むことがあるので、
臨月までには治るといいな、と思います。


昨日旦那さんにモーツァルトのCDを借りてきてくれるようにお願いしました。
クラシックは胎教に良く、情緒の安定した子になるそうなので。

モーツァルトはそこのレンタルショップになかったらしく、
マタニティ・クラシックというCDを借りてきてくれました。

早速、今日からそのCDを聞き始めたのですが、途中私は夢の中へ[眠い(睡眠)]
赤ちゃんも特に激しく動くわけでもなく、気に入ってくれたのかは分かりません。

でもしばらくクラシック聞いて、リラックスしたいと思います[ぴかぴか(新しい)]

34w2d 立会い出産への意欲 [妊娠9ヶ月]

今週はよく雨が降り、ようやく梅雨に入ったっていう実感が出てきました。
ジメジメして気持ち悪いですが、家ではなるべくエアコンは使いたくないので扇風機で過ごしております。

先週、旦那さんが高校時代の友達の結婚式二次会へ行ってきました。
同級生でも女の友達はほとんど結婚して子供がいるらしく、『もうすぐ子供が生まれるんだ』と報告すると
色々アドバイスを頂いたようです。

[1]立会い出産はするべき[exclamation]

[2]陣痛で苦しんでる奥さんの背中をさすってあげると痛みが和らぐよ[手(チョキ)]

などなどです。

それを聞いて旦那さんはますます立会い出産への意欲を強めて行ったのです。
昨夜は腰をさする練習をしてくれました(笑)

果たしてどうなることやら。

私は根性ないから旦那さんがそばについててくれて励ましてくれたら本当に助かるなあと思います。
一番頑張らねばいけないのは私なんだけど、一緒に居てくれたら励みになりますよね。

刻々と出産へ近づいています。
楽しみぃ~[るんるん]いいイメージを持って過ごして行きたいと思います。

33w5d ストレス発散で食欲増加? [妊娠9ヶ月]

今日は暑くていいお天気[晴れ]
ちょっと動いただけでも汗ばんでしまいます。

夏物のセールが色々なお店で始まっていますが、私のお気に入り雑貨屋さんでも昨日から
セールが始まったので早速行って来ました。

ここの洋服はナチュラル系でかわいいんだけど、値段がお高め。
自分が仕事をしていた時は気に入ったものは定価でも買っていましたが、今では躊躇してしまいます。

なので今回のセールは見逃せません(笑)
大勢の人をかきわけ、妊婦でも産後でも着れそうな夏のワンピースを2着買いました。

とてもお値打ちで満足です。
久しぶりの買い物だったのでストレスも発散出来てスッキリしました。

あとガラスの器も購入。

陶芸を長年やっていたので我が家の食器はほとんどが私の手作り陶器で、
ガラス物は数えるほどしかありません。

家族もひとり増えるし、3つ購入しちゃいました[るんるん]

ガラスだから3人で同じ器を使える様になるには何年後か分かりませんが
今からその日が来るのが楽しみです[わーい(嬉しい顔)]


午後からは母と整体へ行ってきました。

もし早産になったら今回が出産前最後の施術になります。
先生の見立てでは、とても整っているとの事でした[手(チョキ)]

妊娠9ヶ月でこの体調であれば、問題ないよ。思った以上にいいよ。と言って頂けました。
先生の言葉は私にとって精神安定剤です(笑)

なので、出産に向けてますます前向きになることが出来ました[ぴかぴか(新しい)]

整体からの帰り道に[白いタイヤキ屋さん]を発見[exclamation]
先週土曜日にオープンしたみたいです。

並んでいたけど、これは食べてみなきゃ[あせあせ(飛び散る汗)]と思い、
あんこ・白あん・チョコレート・カスタードをそれぞれ1つずつ買ってみました。

車の中で私はカスタード、母はチョコレートを早速食べてみると、これは新食感[exclamation×2]
普通のたいやきは外がカリっとして香ばしいのですが、白いたいやきは全体がモチモチしていて
お餅みたいでした。

中身(カスタードやチョコレート)も尻尾まで入っていたし、とても美味しかったです。
何個でも食べれそうです。

食べすぎないように気をつけなきゃ。
前の10件 | - 妊娠9ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。