So-net無料ブログ作成
検索選択
予定日超過 ブログトップ

40w4d 産まれる気配なし [予定日超過]

今日は最高に蒸し暑い一日でした。
冷房が入っている部屋を一歩出ると蒸し風呂地獄です[あせあせ(飛び散る汗)]

出産を促すためにも外へ出て運動しなきゃいけないのに、出かける気力もありません。
母と旦那さんと近くのスーパー買い物へ行っただけでほとんど歩くことも出来ませんでした。

駄目な私です[もうやだ~(悲しい顔)]

普通にトイレへ行ったり歩いたり座ったりするだけでお腹の張りを感じるのですが、痛みはなく
今夜も陣痛はきそうにありません。

予定日を過ぎると友達や家族から『まだ生まれてない?』の連絡が多くなってきます。
父なんて仕事から帰ってくる度に『まだか』と言ってきます(笑)

私だって早く赤ちゃんに会いたいけど、なかなか自分の思い通りには進みません。
お楽しみはもう少しお待ち下さいな。

そんなこんなで出産の気配はないので、両親は今日から母の実家へ帰省しました。
今夜はおじいちゃんおばあちゃんちに泊まり、明日帰ってきます。

母は『何かあったら連絡ちょうだいね』なんて言って出かけていきました。
今夜は旦那さんとふたりきりです。少し不安ですが、ま、今夜も陣痛が来ることはないような気がします。

でも出来れば誘発剤を使用せず、陣痛を待って自然に出産することが私たちの希望です。
誘発剤使用まであと3日。明日こそ動きまくらなければ[exclamation]

明日は親戚がうちへ集まります。
出来ればこの日までに出産を終えて、みんなに赤ちゃんを見てもらいたかったのですが、残念です。

今もお腹の中で激しく動く赤ちゃんを見てもらおうと思います(笑)

40w2d 予定日超過妊婦健診 [予定日超過]

午後から妊婦健診へ行ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]

始めに血圧・尿検査をし、NSTを30分弱程度受けました。
30分のうちお腹の張りを感じたのは1回のみ。 でもNSTのデータを見ると何度か張っている様子でした。

先生からの『お腹の張りは頻繁に感じますか?』の問いで振り返ってみると
ここ数日はあまり感じていないなぁ、と思いました。

お腹のエコーで赤ちゃんの様子を見ると、口がへの字になっていて何か変な顔に見えてしまって
旦那さんとビックリしました。

先生曰く、顔の周りに羊水が少ないと歪んで見えるそうで、
実際に生まれてきたらかわいい子ですよ。とのこと(笑)

顔の周りに羊水が少ないってことは赤ちゃん苦しいんじゃないの?っと思ったけど
先生からは特にコメントもなく。。 大丈夫なようです。

推定体重は2931gで前回より少なくなっていました。
臨月に入ると赤ちゃんの体重増加は横ばいになってくるそうです。

体重には誤差が出てくるのは当然ですが、先生の見立てだと赤ちゃんは3000g前後で
産むのには丁度いい大きさですよ。と言われました。

あまり大きくなると産むのも大変ですから、このくらいの体重をキープできたらいいな、と思います。

次に内診です。

子宮口も赤ちゃんの下がり具合も前回と比べて変わりありませんでした。
残念ながらまだまだ出産には至らない感じです[もうやだ~(悲しい顔)]

今週産まれなかったら17日(41W1D)からいよいよ入院です。
誘発剤の点滴を受けての出産になります。

17日というと旦那さんは連休明けの仕事が忙しい時期。
誘発剤を受けてもすぐに陣痛が来て出産になる方もいれば2.3日かかる方もいてそれこそ千差万別です。

もし入院ということになれば朝病院へ送ってもらい、旦那さんは一旦会社へ向かいます。
母に付き添ってもらい、生まれそうになったら旦那さんへ連絡する、という感じになりそうです。

出来れば旦那さんのお休みに産まれてくれればありがたいのですが、こればかりは
赤ちゃんのタイミングですから仕方ありませんよね。

しばらくドキドキの毎日が続きそうです。

40w2d 暑い1日 [予定日超過]

赤ちゃんが下がってきているせいか、夜は2時間おきにトイレに起きてしまい
熟睡できない日々が続いています[あせあせ(飛び散る汗)]

今朝は5時頃に大きな地震があり、私の住む地域でも震度3ありました。
結構長い間揺れていたのでとても怖かったです。

地震があってもいつもは起きない旦那さんもさすがに今回は飛び起きました(笑)

台風が過ぎ去って今日はとてもいい天気[晴れ]
家に戻って旦那さんの溜まった洗濯を一気に片付けたいと思います。

アパートの2階に住んでいるので、揺れで物とかが落ちているかなって思っていたけど
小さな写真立てが1つ落ちていただけで特に被害もなく安心しました。

それにしても今日は暑いなぁ[たらーっ(汗)]

午後からは妊娠中最後と思われる健診へ旦那さんと行ってきます。
赤ちゃんはどのくらい大きくなっているだろう[るんるん]

久しぶりのNSTで赤ちゃんの心音とボコボコっていう音を聞けるかと思うと楽しみです。

相変わらず出産の兆候は何もありません。
おしるしもお腹の張りも頻繁にはありません。

私の母は兄と私の2人を産んでいますが、両方とも予定日から遅れて誘発剤を使用して
出産をしているので私もそうなるのかなぁ?

ただただ私達夫婦が願うのは赤ちゃんが元気に育っていてくれることです。
そして無事にこの世に産まれてくれるのを首を長くして待ってるよ。

40w1d ベビーシート [予定日超過]

昨晩はとても激しい雨でしたのであの中で陣痛が来なくてよかったなぁ。。
大雨の中、病院へ行くのは大変です[あせあせ(飛び散る汗)]

昨日は義両親からも『どう?生まれそう?』と連絡がありました。
予定日を覚えていてくれていたんだ。 あまり関心がなさそうだったのでちょっとびっくりしました。

毎年お盆に旦那さんの実家へ行くのですが、今年は赤ちゃんが生まれるかどうかの微妙な時期。
ちょっと行けるか分かりません。

今日も相変わらず産まれる気配もなく、未だおしるしもありません。
明日妊婦健診が入っていますが、予定通り診察に行けそうです(笑)

午後から旦那さんと市役所にベビーシートを取りに行きました。
出産に間に合ってよかった[わーい(嬉しい顔)]

今日から1年間使用が出来ます。
購入しようか借りようか迷ったのですが、赤ちゃんが小さいうちはベビーシートを借りて
1歳を過ぎたら長く使えるチャイルドシートを購入しようと思っています。

そしてホームセンターで母から頼まれたお風呂場で使う棚やネコの爪とぎを買い、郵便局で
往復はがきを買いに行きました。

臨月の娘と娘婿をよく使ってくれる母親です(笑)

お駄賃代わりにとミニストップでハロハロを食べて満足満足。
旦那さんはパインアップル味。私はぶどう味にしましたが、どちらも美味しかったです[るんるん]

アパートへ寄って旦那さんの着替えを持ち、これから実家へ行こうと思います。

明日は妊娠最後の健診になるかと思います。
旦那さんとエコーで赤ちゃんを見られることが出来てちょっと嬉しいかも[ぴかぴか(新しい)]

いつもと変わらず食べているのですが、
私の体重が減ってきているので羊水が減ってきているのかな? 

不安もありますので明日聞いてみたいと思います。

どんな子が生まれてくるのかな?
早く会いたいよ~ぅ[exclamation]
予定日超過 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。